大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年05月21日
19:30
 RSSによる新規情報の一元化
新しい情報はすべてRSSで取得するという方法はポピュラーなんだろうか? ブログとかだけでなく、自分宛のメールも/ニュースも/普通の掲示板も/Mixi記事も/すべて一元化できると便利かもしれないのだが。

逆に、RSSをIMAP形式に変換するものはあるようだ。
http://rss2imap.sourceforge.net/ja/
 

コメント    

2006年05月21日
19:57
ポピュラー‥普通の人ってRSS知ってるんでしょうか?

すべてNNTPになればいいのに、と主張している人を知っています。

私は、iTunesでRSSを管理できると良いのに、と思います。
2006年05月21日
19:59
大富豪家2.0
> 普通の人ってRSS知ってるんでしょうか?

知らないでしょうね。私も最近までRSSリーダ使ってませんでした...
何かに一本化されたらビッグビジネスチャンスな気が。
2006年05月21日
21:10
陣来霧
>何かに一本化されたらビッグビジネスチャンスな気が。

「一本化されたら」というよりは、「多種多様なフィード類を一覧化して表示するサービスを立ち上げたら」という気がします。

利用側としてはまとまって欲しいけども提供側としてはいろいろな理由があって結局まとまらないという点では、ポイントカードサービスなんかが似ていますね。
優先度としての囲い込みや、統合の技術的難度あたりが違う点ですが。
2006年05月21日
21:13
otsune
http://plagger.org/
http://wiki.shibuya.pl/
でmixi日記を含むほとんどをGmailで読んでます。
2006年05月22日
10:38
大富豪家2.0
Plaggerってそういう用途のものだったんですね… 一般人が使えるようになるにはまだまだみたいですが。
2006年05月22日
10:40
大富豪家2.0
「プリンタに紙がないよ」とか「サランラップ買わなきゃ」なんてのも一本化されるようになるのかな...? TODOともマージが必要なのか。
2006年05月22日
22:19
Yappo
たぶんPlaggerServerで解決できます。
2006年05月22日
22:34
頼人[yori]
> ブログとかだけでなく、自分宛のメールも

特定の用途のメールだけ加工してRSSフィードに変換しています。
さすがに(SPAMも含めた)全部のメールをそれで読む気にはなりません