大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年04月13日
17:28
 自分の居場所を連続的に通知する
方法が紹介されてたので実験してみた。
http://pitecan.com/Location/gps.html

常に居場所をどこかに通知しておくようにすれば、位置ベースのコミュニケーションとかに便利なはずだが、この方式だと

* 電池がガンガン減る
* 定額契約でないとパケット代が大変かも!
* 通知してる間はメールを受け取れない

という問題があるのであまり実用的ではないのが残念である。

# 自動的にMixiのトップページに居場所を書き込んだりすると
# 面白いことはないかしらん
 

コメント    

2005年04月13日
17:36
大富豪家2.0
GPSお絵書きには使えるかな? 自分の位置をマウス座標にしてGUI操作するという企画もあったのだけれど...
2005年04月13日
17:43
森山和道
位置情報はあまり使われないよなあ、と仰いながら、
位置情報にずっとこだわってらっしゃいますね。
どうしてですか?

個人的には、位置情報系のサービスって、もっと空間的な広がりをもった情報を提供しないといけないのではないかと思うんですが。自分の位置だけじゃなく、周辺の情報を、もっとうまく提供する方法が鍵なのかなあ、と。

カーナビとかは比較的うまくいった例だと思うんですが、
あれの場合は、最初から自分で、目的地を設定するわけですね。
それによって、一つ、軸ができる。それと時間軸とを組み合わせることで、一つのサービスになっているんだと思います。
そこらへんの、軸の建て方が重要なポイントなのかなあと思ってるんですが。
2005年04月13日
18:02
とょだ
タモリ倶楽部でやってましたね。
2005年04月13日
18:06
大富豪家2.0
東京人間マウスがですか? 企画をパクられたかっ!
2005年04月13日
18:19
とょだ
GPSお絵かきの方ですね。自転車にGPS積んで、東京にタモリの顔を描いてました。
2005年04月13日
18:25
大富豪家2.0
お絵書きの方はあちこちでやられてるみたいですね。では東京人間マウスをオクライリーの方で。
2005年04月13日
22:41
peru
GPSで絵を描いているのは、石川さんというマニアな方です。
http://members.jcom.home.ne.jp/kiyomish/tamori/
昨年地図マニアが集まった「地図Night」って催しがあったときにも一際目立っておられました(笑)
ちなみに先日のタモリ倶楽部の番組のために、石川さんから依頼をうけて、このシステムを開発したのが、jm@fooの元永さんだったりします。
2005年04月13日
23:22
大富豪家2.0
これは凄い! GARMIN無くても描けるということならぐっと裾野が広がるかもしれませんね。GPSお絵書きのコミュ作ったりして...
2005年04月16日
20:45
suchi
http://www.gpsdrawing.com/gallery.htm
GPS Drawingというサイトがおもしろいです。