大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年09月20日
10:23
 Remembrance Agent
ビルゲイツは2003年11月のComdexで「Implicit Query」という技術を開発したと発表したらしい。
http://www.microsoft.com/billgates/speeches/2003/11-16comdex2003.asp
http://news.com.com/2100-1008_3-5110910.html
ゲイツの講演の中ではSusan Dumaisという研究者が技術を紹介したようである。
http://research.microsoft.com/~sdumais/
ファイルを編集したりメールを書いてたりするとき、関連情報を自動的に検索して周辺に表示するというシステムなのだが、これはBradly Rhodesという人物がかなり昔開発した「Remembrance Agent」というシステムとクリソツなのであった。
http://pitecan.com/bib/Rhodes_RemembranceAgent.html
不審に思って検索してみると、Rhodes氏は当然気付いてて自分のblogに書いていた。アイデアをパクったようだが技術的にはまだまだだね、と言っている。
http://docbug.com/blog/archives/000055.html
同じアイデアにもとづくDashboardというプロジェクトもあるようである。
http://www.nat.org/dashboard/

ACM(Association for Computing Machinery)が主催するCHIという学会がある。これはインタフェース関連の世界最大の学会なのだが、数年前の学会の論文とりまとめ(送付先)が確かDumais氏だった。Microsoftなんぞに未発表論文を送って大丈夫なのかね〜と心配したものだが、既発表でも全然大丈夫じゃないのかもしれない。
 

コメント    

2004年09月20日
15:46
くるとん
さすが〜MS。
2004年09月20日
22:35
eto
一人を殺せば殺人者だが、何千人も殺せば英雄、
そんな言葉を思い出した。
2004年09月20日
22:38
大富豪家2.0
マジでパクったとはさすがに思いませんが、李下に冠を正さずという諺は進呈しても良いかと思います。
2004年09月20日
23:05
nomad
リカちゃんのカンムリってえとティアラですな。
そういう諺を進呈しても口いっぱいにスモモを口いっぱいに頬張ってポケット膨らましてフガフガいいながら「僕食べてません」って言いますからね。100回食べてませんって言い続ければそのうち飲み込めるだろうって魂胆ですから。
2004年09月20日
23:11
大富豪家2.0
> 口いっぱいに...
これ、ウチの子供が言いそう!