大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年06月12日
22:52
 位置ベース検索
数年ぶんのデジカメ写真すべてに位置情報を付加してみた。1万枚を越える古い写真に位置情報を追加するのは若干大変ではあったが、会議/宴会/見学/旅行/etc.の写真を場所から検索できるのはかなり強力である。ひとつでも写真がみつかれば日時がわかるので関連情報もすぐみつかる。キーワードから検索するより全然楽な感じ。

今後は折にふれてGPS携帯などで自分の位置を登録するようにしておけば、それをもとに写真に自動的に位置情報を付加することができるから、位置ベース検索は軌道に乗りそうである。
 

コメント    

2005年06月12日
23:14
d'n'c
一万枚もあるのに「若干大変」なんですか(^-^;
Google Mapsを絡めていろいろやっている人がいるみたいですが、SNSなどに絡めても面白そうですね。
2005年06月12日
23:20
i16(愛一郎)@一陽來復
ログ取れるGPS持って歩けば自動登録。
野生動物の観察みたいになってきますが。
2005年06月12日
23:21
大富豪家2.0
すべての写真にデータを付加するのではなく、自分がある時刻にどこにいたかを記録することによって間接的に写真に位置情報を関連づけているので、入力した位置の数は数百程度です。いつどこにいたかが明白な場合もありますし、よく行く場所もありますから、そんなに大変じゃありませんでした。将来的にいろいろ使えるとすれば頑張る価値はありそうです。
2005年06月12日
23:26
大富豪家2.0
ハンディGPS端末は重いし電池要るし不正確ですが、デジカメ写真をとるときはその前にau携帯で位置確認したり地図を調べたりする習慣をつければいいのだろうと思います。
# 「就寝禁止」とか「これは美味い」とかの写真は位置から
# 検索できるのでした
2005年06月12日
23:29
大富豪家2.0
地図帳.orgでSNS的に使えるようになってるのですがまだ流行ってないですね。全部まとめて便利に使えるようにしたいものです。
http://pitecan.com/Mapmania/
2005年06月13日
00:41
すな吉☆彡
昔G-TREXがこの機能を持っていましたねえ。どうして、いいと思うソフトは無くなるんだろうな。