大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年10月22日
09:26
 重要な標準入力
「重要」「標準」「入力」のようによく使う単語をローマ字入力しようとするとやたらと右手人差し指を使う必要がある。これらの単語に限らず、ローマ字入力では右手を利用する頻度が高く、特に人差し指の利用頻度が高すぎる気がする。もっとまんべんなくいろんな指に振り分けられていれば少し入力効率がよくなる気がするのだが。
右手人差し指だけ太くなったりして...
 

コメント    

2004年10月22日
10:00
美崎薫
ま、増井さんともあろう方が、いまさらそんなことを言い出すとは。
びっくり。
Dvorakとかはどうでしょう。
2004年10月22日
10:08
大富豪家2.0
すみません、あまりちゃんと認識してませんでした。
右手小指の移動を減らすためにセミコロンを改行キーに割り当ててるのですが、すると今度は人差し指の動きが目立つようになってきたのです。
ちなみに、POBoxを使ってる限りは全部の文字を入力する必要がないので「入力」の入力が問題になることはないのですが。
2004年10月22日
11:18
確かにそうですね。右手の人差し指から通じる、腕の筋肉の発達がすごいです、私。でも、指使いが悪いから、中指も結構使います。:-)
2004年10月22日
13:58
大也
指を着脱可能にしてたまに使いすぎた指を付け替えるというのはどうでしょうか。もしくは1時間おきにキーボード配列がランダムに変化するなど。
2004年10月22日
14:05
大富豪家2.0
なるほど、でも効率が悪い点は改善されないですなぁ。
2004年10月22日
14:16
美崎薫
トロンキーボードいかがっすか。
2004年10月22日
14:23
Portercircle
いっそ、人間がみんな北斗の拳のケンシロウのように、人差し指と中指を異常にきたえて、あたたたたたた、ができるようになれば、UIの負担は減りますね。しかしその場合、キーボードの耐久性を大幅に上げないと、キーボードが「もう死んで」しまいますね。
2004年10月22日
15:40
大也
もう死んでいる最高です!

キートップをすべて小型液晶にして、文章を書いていくと学習してキー配列が最適化される。予測入力のキーボード版。POBoardとかはだめでしょうか。
2004年10月22日
18:39
みなっち
右利きならばアンバランスでもいいのでは :-)
ペンで書いていた頃は、ペンだこで右中指先が太くなっていましたし。私のはすっかり小さくなってしまいましたけど。
2004年10月22日
23:37
nomad
> ケンシロウ
すでに一部の女子高生などは携帯電話に特化した指と化しているとの噂。秘拳毒手拳。
2004年10月23日
02:45
Portercircle
たしかに一部の女子高生は完全にブラインドでケータイでメールできるそうですよね。変換で出てくる語順まで覚えているそうで。