大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年10月22日
13:39
 手癖パスワード
パスワードを使うのは嫌だ嫌だといつも言っているのだが、パスワードが要求されることは非常に多いので、仕方なく時々「手癖パスワード」を使っている。手癖パスワードとは、体になじんだ指の動きをキーボード上にマッピングしたものをパスワードにしたものである。例えば「カエルの歌」が指になじんでいる人はASCIIキーボード上で「ドレミファミレド」とタイプしたもの(asdfdsaとか)をパスワードにするというわけである。
パスワードなど使わなくてよいようになってほしいものだが、それまではこういう苦肉の策でしのごうと思っている。もっとうまい方法はあるだろうか?
 

コメント    

2004年10月22日
13:49
Hacker Dude-san
ユーザーとして、パスワードってどういうところがお嫌いなのでしょうか?結構興味があります。

私はシステムの運用をやっている立場なので運用者側から見たいやらしさはよく理解できるのですが。
2004年10月22日
14:04
大富豪家2.0
覚えられるパスワードは他人から類推可能だし、覚えられないパスワードはメモしたりする必要があるので無意味だからです。特に、パスワードというものに慣れていない人達にとっては最悪の認証手段であって、ユニバーサルデザインからほど遠いからです。パスワードというのは、システムには都合がいいかもしれませんがユーザにとっては最悪の認証手段だと思っていますから、早急に絶滅してほしいと思っています。
対案はまだあまり良いのがないのですが、少なくとも個々のシステムにおいてパスワード以外の認証方式を許すようなアーキテクチャを考えておくべきだと思っています。全然賛同されないのが悲しいのですが。
2004年10月22日
14:09
大富豪家2.0
自分しか知らないことや自分にしかできないことを認証手段として利用するうまい方法を考えています。パスワードもその一種なのですが、自分しか知らないキーワードを考えて覚えておくことがあまりにも難しすぎるということですね。もっと自然な方法が何かないものかと。
http://pitecan.com/UnixMagazine/PDF/if0107.pdf
http://pitecan.com/UnixMagazine/PDF/if0108.pdf
2004年10月22日
15:09
nijimu
そうなんですよね。新しいパスワードを考えるのが億劫で、今日もまた間に合わせのパスワードを設定してしまった…。パスワードという認証方法自体がメジャーになりすぎてしまってそれに変わる方法がなかなか出てこないのが辛いところですね。
いや、自分でも管理する側でもあるので、どうにかしたいところではあるのですよね……。
2004年10月22日
15:44
大也
ログインしようとすると携帯に電話がかかって出ると認証とかではだめですか?
2004年10月22日
16:14
にゃお
「なぞなぞドア」面白い!
2004年10月22日
16:47
otsune
電話番号とかは手癖じゃないと覚えられないなぁ。

123
456
789
□0□

たとえば上の配置だと「4157」は「4からスタートして上・右下・左下」みたいな覚え方。
2004年10月22日
16:53
大富豪家2.0
携帯盗まれたらアウトでは > 大也さん
私も同様です > otsuneさん
2004年10月22日
18:10
 あおしま
何の本で読んだか忘れましたが、
好きな歌の歌詞の頭の文字を並べると
いうのがありました。
日本語の歌でも子音だけ追っていくとか、
やりようはあるのではないかと。
2004年10月22日
18:35
《Writer Setagaya》
「個人情報保護法」の絡みで、日常のPC運用についても、適切なパスワード管理(定期的にパスワードの変更が義務付けられる)でひーひー言っています。
その人に覚えやすいパスワードの生成はなかなか難しいですよね。
バイオメトリーによる認証が究極なんでしょうか?

そういえば、私が持っている携帯電話のF900iTの指紋認証はなかなかいいせん行っています。
覗き見されても大丈夫だし。
複数の指紋を登録できるので便利です。
PCに応用すると、ログインアカウントとパスワード入力を一気に省略できそう。
2004年10月22日
18:47
大富豪家2.0
バイオメトリクスはコピー可能だから究極ではないでしょうね。やっぱり手癖が究極!
2004年10月22日
18:48
大富豪家2.0
あ、凄い認証手法を思いついてしまった。凄すぎて書けない...!
2004年10月22日
19:03
otsune
「昇竜拳コマンド式認証」というネタを考えたことアリ。
あと東亜プランのシューティングゲームぐらいの弾を避けられたら認証が通るとか。
12人の萌えキャラから上位3人を選択すると認証が通るとか。
2004年10月22日
21:23
Hacker Dude-san
パスワードがいやな点、まったく同感です。

>少なくとも個々のシステムにおいてパスワード以外の認証方式を許すようなアーキテクチャを考えておくべきだと思っています。

 ですよねぇ。現実的に証明書による認証等に対応できないシステムが多いです。
2004年10月22日
22:11
ニゴウ
パスワードの定期的な変更や管理も面倒ですが、最近(ノート)PCの管理も会社が厳しくなって嫌になります。BIOSパスワードからウイルスチェック、WindowsUpdate、ディスクの暗号化まで全て毎週チェックしなければなりません。。ああ面倒だ。
毎回全てのファイルをスキャンするの止めて欲しいです。