大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年12月05日
04:53
 数式をブロック体で書く
のは間違っていると子供に言われた。ブロック体の"b"は"6"と見間違えやすいから筆記体で書くのが常識であり、どこでもそう教えているのだという。
そんな話は聞いたことがなかったし、"r"や"z"はブロック体で書いた方が間違えにくいだろう。好きな方法で書けば良いと思っていたのだが、数式を手書きするときのきまりのようなものは存在するのだろうか? お前らいつもどう書いてますか?
 

コメント    

2006年12月05日
05:35
tarumi
b は筆記体でかくのは間違いないですね。理由はそのように習いました。他の文字はブロック体で書いてますね。
2006年12月05日
05:35
tarumi
あ、o もだ。めったに使わない。
2006年12月05日
05:49
おぎの
中学校のときにそう言ってる先生がいたようなおぼえはある。
大学の数学科とかいうところに行くと人ごとにバラバラで、私はbはいわゆる筆記体(背の高い方がループになってる書き方)は使いません。斜めにはするけど。
2006年12月05日
07:03
パパ@mixi仙人☆
手書きが出来ません…
2006年12月05日
07:22
shinji
ベクトルをx,y,zと書くか、x_1,x_2,x_3 と書くかで迷う。でも、ブロック体しか使わないな。
2006年12月05日
07:35
長嶋洋一
数式を書く、とだけ念じて書いてみましたが、ブロック体
にしたのは、f, h, j, k, p, r, s, t, x でした。
oは使わず、zは中央のチョン付きでした。
ところで、xは、左右対称の半円2こが中央で接するのと、
サイン1周期の中央に長い斜めチョンを入れるのと(これで
判る?(^_^;))、皆さんどちらですか。けっこう昔、
モメた事があったような記憶が。僕は前者です。
2006年12月05日
07:42
 あおしま
自分がわかっていれば論理は破綻しないから正直どうでもいいと思いますが。書きやすいほうが思考を止めないので私は途中から書きやすい方書きやすい方に変化して行った気がします。bはブロック体、yは筆記体でした。
2006年12月05日
08:28
Mike
おお、これは面白くてかつ奥の深い話ですね。

私は概ね、小文字は筆記体、大文字はブロック体に近い書き方ですね。細かく言うと、b, f, r, s, zはブロック体だなあ。

でも、筆記体と言ってもいろんな書き方があるんですよね。
日本では同じような書き方が浸透してますが、米国人なんて人によって、ほんとにまちまちですよね。
以下は、典型的な日本人の書くブロック体と筆記体。
http://egao21.com/01/alphabet/letter.html
2006年12月05日
08:58
ゆうすけ
僕は、b以外でも筆記体が多かった気がします。
複素数のiなんか、筆記体の方が分かりやすいですよね。
xは「サイン1周期の中央に長い斜めチョン」でした。

大文字の関数Fとかは、ブロック体でしたが。まちまち。
2006年12月05日
09:10
頼人[yori]
中学校や高校の教科書で、bはブロック体になっていると思います。
2006年12月05日
09:41
saitoh
最近は筆記体を習ってない生徒も多いので、ブロック体で書かないと読んでもらえないかも。
2006年12月05日
10:48
大富豪家2.0
コトノハに登録してみました。
http://kotonoha.cc/no/58683
2006年12月05日
13:32
しゅんすけ
ブロック体に一票です > b
2006年12月05日
17:22
大富豪家2.0
今のとこ11対14でブロック体がリードしてます。
2006年12月05日
18:34
春夫
数式は手書きしないに1票
2006年12月05日
21:12
サスケ
>お前らいつもどう書いてますか?
それは置いといて、お子様との会話がやはり微笑ましいです。