大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年01月17日
06:51
 1本のクギの上に11本のクギを乗せる
探偵!ナイトスクープにこのネタが紹介されて未解決だったのだが、動画が公開されてるようだ。
http://www.hiroburo.com/archives/50302041.html

見るもんか!
 

コメント    

2007年01月17日
07:44
見ちゃった‥
2007年01月17日
07:47
buru
見てしまいました。これはスゴい!
2007年01月17日
08:02
Mike
>見るもんか!
に賛成。見ないで考えましょう。
少なくとも、48時間くらいは。
見た人は言っちゃだめ。
2007年01月17日
08:09
Hiro
途中で、もしかしたらとまで思いましたが、
いやまさかと、直ちに否定する自分がいました。

こんなに簡単に行くとはねぇ。

久し振りに、頭の違う回路に電流が流れたよう
な気がします。
(^_^)
2007年01月17日
08:32
長嶋洋一
お仕事用のパソコン(いまこれを書いてるマシン)は
MacOS9なので、フラッシュのバージョンが対応
できず、見れませんでした。よかった。うーん、
パッと見に判りませんが、しばらく考えます。
周囲にはこれを見れるパソコンが別に10台くらい
あることはあるのですが・・・。
2007年01月17日
08:42
Hiro
あれ?  なんで偶数では無くて、11本?
2007年01月17日
08:52
大富豪家2.0
絶対言っちゃ駄目ですョ!
2007年01月17日
08:52
びすけっと
最初の釘とあわせて1ダースってことじゃないですか?
2007年01月17日
10:51
Mike
釘同士をこすって、磁化させる、というのではないですよね。
後は、特別なトポロジーで組み合わせると安定するとか。。。。
でも、その組み合わせ方はなぞ。

まさか、針金で縛る、なんっていうのは問題外ですよね。

うううううーむ。難しい。
2007年01月17日
11:19
長嶋洋一
クギって曲げていいのでしょうか。
OKなら、最初のクギの上に2本目のほぼ中央を
全体として「T」になるように水平に置いて、
その両側に「く」の字に曲げたクギを左右5本ずつ
乗せてバランスを取れば・・・・
ってのはどうですか。
2007年01月17日
11:48
saitoh
木の柱を組み合わせてアーチ橋を作る場合と似ているような。
2007年01月17日
13:04
くるとん
こちらも長嶋さんと同様に、
MacOS9で動画=答が見られません。
しばらく楽しめそうですね〜。
2007年01月17日
14:20
みなっち
答え見てませんが、
11本を組んで、やじろべーみたいにして載せるのかな?さて、どう組もう。釘の頭があるから引っかかりはできるので、意外にしっかり組めそうですが。
2007年01月17日
14:21
みなっち
やじろべーというのはバランスを取る、ということで、傘みたいな感じのことです。
2007年01月17日
19:18
nomad
溶接すれば楽勝です
2007年01月18日
01:03
@
やってみたくなります。
2007年01月18日
14:59
Tammy
突然きました…

素直に考えてたら気になって気になって…。
解決できてよかったです(笑)
2007年01月18日
15:16
大富豪家2.0
まだ全然解決できまセン! うー
2007年01月18日
15:27
大富豪家2.0
やっぱり曲げちゃダメですよね? ね?
2007年01月18日
16:33
buru
曲げも溶接も必要ありません!
2007年01月18日
18:07
みなっち
全然考えてませんけど、実際に釘いじってやらないと解けないでしょうかね?
2007年01月18日
18:25
長嶋洋一
やはり曲げは駄目かぁ。うーん、週末の宿題だなぁ。
センター試験の監督しながら考えます。(^_^;)
2007年01月18日
20:57
nomad
答えを見ちゃいましたが、やっぱり溶接したほうがガッチリ付きますYO!!



(こういうのを見ると俺ってバカなんだなぁと舌を噛んで死にてくなりまず)