大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年02月11日
01:17
 アナログメータ
ひと昔前の電流計みたいなアナログメータをUSBに接続してディスク容量とかパケットとかをモニタする装置を作ればミニ評判にならないだろうか。ニキシー管が癒しと言われる時代だし。PhidgetsとPlaggerとかで5分でできるだろうが2000円ぐらいでどうよ。

そういえばニキシー管で感電したことはあるが癒されたことはまだ無い。
 

コメント    

2007年02月11日
01:20
i16(愛一郎)@一陽來復
メーターはしらないけどでっかいLED表示器は見たことある。

自爆ボタンと同じシリーズですね。

2007年02月11日
01:22
 あおしま
容量に比して膨れるメモリというのはありますが。
2007年02月11日
01:56
大富豪家2.0
メータが欲しいと思うのは古い感覚なんですかね。テスタもオシロもアナログのが好き。
2007年02月11日
02:41
すみ
「ニキシー管 → ミクシィ管」と読み間違えて、
mixiの様子が直感的に表示されるデバイスが
既に存在するのかと思ってしまいました^^;
2007年02月11日
02:49
大富豪家2.0
おおアンビエント!
2007年02月11日
03:44
i16(愛一郎)@一陽來復
古いUVメーターみたいののジャンクは秋葉原で売ってるのを見ますから元々プロが使ってた立派なメーターで作ることは出来ますね。
画面にソフトで出すのはもちろん出来るわけですがメカニカルなインジケータもヨサゲです。

もっと凄いでかくて変なのはどうかなあ。
サイトが重いとアクセスしてる人間に凄い荷重が掛かっちゃうとか人間が物理的に上下するとか。アップダウンクイズ式w

あるいは滑り台が持ち上がっていくとか。
マイミク切られるとバケツの冷水を浴びせられるとか。
2007年02月11日
04:32
大富豪家2.0
VUメータっすかね? こういうのは大きいのがありそうですね。

Phidgetsのサーボ使えば冷水ぐらいは作れそうです。システム名は「ダモクレス」かな?
2007年02月11日
05:38
shinji
VUメータ!プロが使っているオープンリールのVUメータは、「赤いところに張り付いて、時たま、緑のところに戻ってくる」ってのを、FMファンの長岡ふんたらで見たような記憶が...
2007年02月11日
06:02
大富豪家2.0
ディスク容量なんかいつもそんな感じになりそう... 戻らないけど。
2007年02月11日
21:28
びすけっと
ルーターとかってLEDがチカチカしてますが,その信号をコンデンサーで滑らかにすればメータを振らせられませんか?光っている時間の積分になるから,LEDがパケット数に比例するようになっていれば,簡単な流量計になる.
2007年02月11日
21:48
i16(愛一郎)@一陽來復
デューティーが低くてもパケットが来てることが見えるようにワンショットのディレイかましてるような気がするので、もしそうなってたらそれ外して純粋にパケット通過中とそうでかいときの比で光るようにした奴に変更してそれでドライブすれば流量計になりそうですね。
2007年02月12日
11:56
HT
マジックアイは復活しないでしょうか
無理か。
2007年02月12日
14:01
i16(愛一郎)@一陽來復
マジックアイはメカメカしくないからビミョーに地味か知れないですねえ。