大富豪家2.0の日記全体に公開

2007年03月20日
09:49
 サザエさんとじゃんけん対決
以前作ったじゃんけんシステムを、
http://pitecan.com/Puzzle/Predict/janken.html
サザエさんと対決させてみた。
http://www.asahi-net.or.jp/~TK7M-ARI/sazae_ichiran.html

300回ぶんぐらい手動で勝負させてみたところ、サザエさんは86勝150敗70分けになった。計算機強し!

# サザエさんのじゃんけんというのを見たことはないのだが
# 毎週番組の最後にそういうのがあるらしい
 

コメント    

2007年03月20日
10:02
nijimu
昔は食べ物をぽーんと投げて口で受け取るといういわゆる「おてんば」な動作をしていたのですが、その際に喉に詰まりそうになり「んがんぐ」という声を出していたらそれが子供たちが級友をいじめる際の材料になってしまった、ということでじゃんけんになったことを覚えています。
しかし、サザエさん弱いですねえ!ある意味すごいかも。
2007年03月20日
10:21
大富豪家2.0
普通に人間が勝負するとこのぐらいになりますよ。ランダム生成してるわけじゃないということがわかりますね。
2007年03月20日
10:28
nijimu
へええ、そうなんですか。時間のあるときに挑戦してみます!
2007年03月20日
11:39
@
戦績: 200勝 154敗 81分け
まあ有名投手くらいの勝率じゃないでしょうか?
2007年03月21日
04:20
大富豪家2.0
えらく強いですね! 私はこんなにやって勝てたためしがありません。
2007年03月21日
11:10
@
これは回数を重ねれば、1:1:1に近づくんですか?
2007年03月21日
11:12
大富豪家2.0
ランダムに出せばそうなるはずですが、人間は必ず癖が出るので計算機に負けてしまうはずなのです。200勝154敗てのは人間にしては強杉です!
2007年03月21日
11:20
@
というかランダムにだしてくるわけではなく、相手の法則性を探そうとするのですね。だからグーばっかりだしてると3回目にはパーを出してくるし、順番にグーチョキパーを繰り返すと2周目にはパターンを覚えるのですね。どこまで複雑なパターンを覚えるのか?知りたい所ですね。
2007年03月21日
11:29
大富豪家2.0
計算機は人間の手の履歴から次の手を計算しています。ソースコードを見ればわかりますが、4回前までの履歴を見て判断してたと思います。'GGG'という履歴があれば'GG'の次は'G'と予測できるので'P'を出してくるわけですね。計算機の手をうまく人間が予測して'C'を出すようにすれば勝つことができます。