大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月08日
13:37
 iPodコミュ
でU10の話をしたら滅茶苦茶叩かれますた...
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=2360679

森健さんの本
http://www.hondana.org/C1FDB0E6/4757211708.html
に書いてあったような心配はやっぱり必要なのかな。(同じ嗜好の人が集団を作りやすくなる点)
 

コメント    

2005年10月08日
14:01
shinji
叩かれているって程でもないと思うけど。あのトピだと、あんなものじゃないですか?

Panasonic のもFMラジオ付きなんだよね。録音機能があったり。提案性の差がデザインの差に出てるかな。
2005年10月08日
14:03
大富豪家2.0
とにかく動画の出るのが欲しい... てことは製品カテゴリ違いということ?
2005年10月08日
14:04
大富豪家2.0
> 叩かれているって程でもないと思うけど。

小心者ですからね。今度voidさんの爪のアカをもらってきといて下さい。
2005年10月08日
14:05
ぴよまるソフトウェア
そういう問題ではなく、単にそれはU10のコミュニティでその話をすべきだったというだけです。Vaioのコミュニティに行って「Vaio最低!」などとは誰も言わないと思うのですが、、、、
2005年10月08日
14:11
私は動画要らないから手を出さないと思うけど、
他のiRiverよりもずっとよさそうに見えました。> U10

U10って画面を触るんですか?
反応するのは外周のあたりだけなんでしょうか?
凹むというか、指先にフィードバックはあるのかしら。
2005年10月08日
14:16
大富豪家2.0
四辺を押すとカーソルキーみたいな動きをするわけです。割と使いやすいです。
2005年10月08日
14:17
大富豪家2.0
> Vaioのコミュニティに行って「Vaio最低!」などとは
> 誰も言わないと思うのですが、、、、

まぁ軽率だったかもしれませんね。でも一切文句は許さん! みたいなコミュや製品は未来が無さそうに思いますけど。
2005年10月08日
14:26
みなっち
宗教ってそんなものですから。
2005年10月08日
14:28
大富豪家2.0
コミュの中では心地良い話しかしないというのは、教団の中では教団にとって心地良い話しかしないというのと近いわけですが、こういうのがネットワークによって促進されてしまうんじゃないかというのが
http://www.hondana.org/C1FDB0E6/4757211708.html
の森さんの懸念なわけですね。
2005年10月08日
14:30
おごちゃん
それを「宗教」と言うのは間違った宗教観かと。
「狂信者」なら同意しますけど。
2005年10月08日
14:31
コミュと製品は関係あるですか?
2005年10月08日
14:35
ぴよまるソフトウェア
文句は山のように言ってますよ、メーカーや担当者に直接。一般ユーザーに言うよりもずっと効果的ですから(^ー^;。

一般消費者は自分の購入したものを悪くは言われたくないものです。とくに、嗜好品の性格が強い消費材についてはその傾向が強まります。自分の持っている自動車の悪口を面と向かって言われたら、普通の人は気分を害しますよね?

ただ単に、「議論」を行うべき場、行うべき相手、行うべきタイミングというものをわきまえていなかっただけでしょう。道を通りがかる人すべてに論争を挑んだりしないのと同様に。

mixiは議論を行うのにふさわしい場ではなかった、というただそれだけのことです。そして、mixiの運営が終わったり飽きたりしたら、また別のものに向かって人は流れるというだけの話です。iPodにも飽きたら別のものに人は流れるだけでしょう。

「普通の人」というのは、そういうものなのです。
2005年10月08日
14:37
大富豪家2.0
たとえば「小泉は米国の傀儡である」というコミュだか集団だかがあって、その中ではそれを裏づける発言しか許されないとすると、そのコミュの中ではかなり偏った極論(暗殺とか)が形成されがちになるでしょう。オンラインのコミュではこういう危険を軽減する仕組みが作れそうな気もしますが具体的にはどうすればいいのか全然わかりません。
2005年10月08日
14:40
大富豪家2.0
> 一般消費者は自分の購入したものを悪くは言われたく
> ないものです。とくに、嗜好品の性格が強い消費材に
> ついてはその傾向が強まります。自分の持っている
> 自動車の悪口を面と向かって言われたら、普通の人は
> 気分を害しますよね?

いやおっしゃるとおり! 自分の好きなものにケチをつけられると怒る人は本当に多い。というかそれが普通なんですかね。気をつけます〜
2005年10月08日
14:42
大富豪家2.0
「お前の言ってることは間違っている」と「お前は馬鹿だ」を同じだと感じる人も多いですし...
2005年10月08日
14:46
八木某
まさにモヒカン。
2005年10月08日
14:47
みち
そういうガツガツに議論する場は、
以前ならniftyやfj、今は某巨大掲示板が担ってると思いまつ。
ここ(mixi)はなんつーか、仲良しクラブ的ですからね。
2005年10月08日
14:52
大富豪家2.0
ということは森健氏的に見ると最も危険な場所なのかもしれないですね。心しておかないと。

> モヒカン

うぐぐ
2005年10月08日
15:09
otsune
「狂信者」を「帰属意識の高い人たち」と言い換えると通信簿にも書ける言葉に成ります。
2005年10月08日
15:27
大富豪家2.0
コミュが鎮火しないなぁ... サイコーの休日?
2005年10月08日
15:29
思わぬところで言及されていて、急に発汗しました。。。
(その前にご笑覧いただき、どうもありがとうございました!)

いや、でも、ほんとに杞憂であればと思います。。。(本のあり方上、強く書いていますが)
2005年10月08日
15:32
大富豪家2.0
著者降臨! (爆汗)

一読して杞憂かと思ったのですが、ご指摘があたってることを本当に憂慮しちゃいますね。技術的に解決する方法を本気で考えたいと思います。
2005年10月08日
15:38
大富豪家2.0
まだ鎮火しない。人格攻撃になってきてるし。
2005年10月08日
15:57
大富豪家2.0
「トピ削除」とか言いだしてるし。
2005年10月08日
15:59
reservoir
盛り上がってますね
2005年10月08日
16:00
tarumi
Godel 改メ ソクラテス氏の他のコミュニティでの発言は酷かったが、ここでは割とまともだと思ったなあ。

> ここ(mixi)はなんつーか、仲良しクラブ的ですからね。

みんなそれを期待してコミュニティに入ってるんでしょ。
2005年10月08日
16:02
大富豪家2.0
> ここでは割とまともだと思ったなあ。

参入してくださいよ!

仲良しクラブの危険性を認識しちゃいますね。iPodぐらいだったらいいですが、救う会とかもこういう雰囲気なんでしょうか。
2005年10月08日
16:06
みなっち
「宗教」はちょっと行き過ぎた表現でしたね。せめて『』付きにするべきでした。おごちゃんさんのおっしゃる通り、「狂信者」「妄信者」ということで。

> 技術的に解決する方法
見ている意見なり情報と視点が違っている関連情報を検索するとか、情報の信頼度を計算するとかいった研究を同僚がやってます。ユーザインタフェースとしても、単に見たい情報=検索して出てきたような情報だけじゃなくって間接的な情報も得られるようなのがいいのかなと思ってます。
2005年10月08日
16:07
otsune
ホワイトバンド関係のコミュのほうも簡単に答えが出ないだけに紛糾している。
2005年10月08日
16:10
tarumi
参戦すっかなあ。この際、まとめてみんなでどどんと参戦!
2005年10月08日
16:18
大富豪家2.0
本当に参戦サンクス。さてどうなるか!
2005年10月08日
16:20
tarumi
終わりそう(笑)。
2005年10月08日
16:26
大富豪家2.0
いやまだまだ!
2005年10月08日
16:28
大富豪家2.0
Mixiは実名を出してるはずなのに、結構無茶な投稿する人が多いということはどういうことなんでしょうね。偽名なのか大胆なのか。
2005年10月08日
16:32
Mike
私は別にインターネットだけではなく、生の人間同士でも、気のあった人同士がグループやコミュニティを作るのが普通だと思います。敵陣へ乗り込むのは、それなりの政治的意味があると、誰しも感じると思います。
2005年10月08日
16:32
tarumi
無茶でかつ実名な人ってどのくらいいるのかな。

実名のはずなのに、実名主義は全然浸透しませんね。
確かに自分の意見を公開するのはイイけど、会社の人には遊んでるの書いた日記は知られたくないとか、そういう要求もありますからね。難しいです。
2005年10月08日
16:34
tarumi
> Mike 先生
そう思います。仲良しコミュニティ(主婦の集まりとか)が規模拡大してネットに顕在化しているだけとも解釈できます。同様に議論コミュニティも拡大してネットに顕在化しているとすればバランスは取れている。詳細はデータとってみないとわかりませんね。
2005年10月08日
16:35
大富豪家2.0
人間ベースの情報管理というのは実は一番大事なのかもしれませんね。これって常識でした?
2005年10月08日
16:37
reservoir
どこかに「もはや実名書く人は少数で、off lineの知り合いを捜すのもままならない。現状では "closed BBS mixi"」って書いてる人がいて、思わず納得してしまいました
2005年10月08日
16:55
大富豪家2.0
新手のコミュニケーションツールのおかげでCSCW業界が活況を呈してたりするんでしょうか?
2005年10月08日
17:01
tarumi
業界って研究業界のことですか?
それほどでも無い様な。
2005年10月08日
17:08
shinji
無茶かつ実名ですが、何か。モヒカンですが、何か。

mixi が仲良しなんとかなんて思ったことないし〜
2005年10月08日
17:14
大富豪家2.0
mohta君は最近どうしてるのかな。
2005年10月08日
19:40
まえG
なんだ〜
出かけててせっかくの祭りを逃した。

コミュのほうに書きましたけど、「iPodを使ってる人」に言っても遅いと思うなあ。買い換えないように囲い込む力がいろいろ働いてるんだもの。
2005年10月08日
20:38
otsune
っていうか「アップルのスノップイメージに洗脳されて機能が貧弱なiPodを使ってます。たまにバグあったりするiTunesで細かい設定しなくてテキトーに使ってます。別に買ったものと人間の優劣は無関係だからこだわりは有りません。でもトリビアとして別の機器との比較を知るのは楽しいです」で済む話だよな。
2005年10月08日
20:55
おごちゃん
うーん。やっぱりクソマカーなコミュだなぁ。
馬鹿がうつるから逃げた方がいいかと。
2005年10月08日
21:12
まえG
ここでも罵りあいするおつもりですか(苦笑)。
2005年10月08日
22:48
tad
気になって過去ログ全部読んじまいました。乙です。
僕はipodユーザですけど、iriver U10いいですね。かわいい。
しかしペヨンジュンモデルて何やねん
(こっちはこっちで妄信的に買う人がいそうですな)
2005年10月08日
23:20
大富豪家2.0
たかが一製品の欠点とか特徴を指摘しただけであそこまで盛り上がれるのは凄いと思いました。人格攻撃/誹謗中傷なんでもありになってますよね。人間って面白! ?
2005年10月08日
23:56
まえG
>人格攻撃/誹謗中傷なんでもあり

フレームモードになっちゃいましたね。

トピックを読もうとすると必ず表示される、トピックの最初のメッセージが、あまりに挑発的ですからね。典型的なflame bait。

いろんなプレーヤーを比較するための場で、客観的に欠点を指摘するならともかく、

・iPodが好きな人たちの集まりへわざわざ乗り込んで、
・「流行に踊らされてる。目を覚ませ」「iPodはダメだから捨てて他を買いなおせ」

というのは、メタメッセージとしては「喧嘩しよう」といってるのと同じですよね。

日記では本人を知ってるからニュアンスが通じるけど、あそこでの煽り口調はただの煽りにしかならない。
2005年10月09日
00:04
大富豪家2.0
超喧嘩ごしなのは確かですがそれを見てすぐカッとなるていうのも単純すぎますねぇ。人間ってこんなもんなんでしょうか?
2005年10月09日
00:06
おごちゃん
まー、愉快犯でしょうね > 元
ただ反応のしかたがねぇ...

つーことで、自分の日記に引いてみたり。
2005年10月09日
00:12
otsune
ムラ社会文化において「おまえ(の持ち物)はダメだ」という言葉が、どれだけ筋が通っていても態度の問題で許されない。
というのは論理的にはおかしいですが、気持ちの問題としては良く有る現象ですね。
ただ「流行に踊らされてる。目を覚ませ」「iPodはダメだから捨てて他を買いなおせ」という言葉は、トピック立てた本人が悪意を持って発した言葉ですが、論理的には間違った事は言っていないと思います。そういう一面があることは事実だと思えますし。
まぁ「最初からムラ社会文化の礼儀問題でしか議論していない」ということなら、この状況が一番正しくて納得できるとも言えます。
2005年10月09日
00:27
tarumi
> 人間ってこんなもんなんでしょうか?
そんなもんでしょ。
2005年10月09日
00:27
まえG
礼儀とか、ムラ社会とかいう要素もあるんでしょうけど、主原因はちょっと違うと思います。

コミュニケーションの道具としての言葉には、字面そのままの意味と、言外に伝えるメタメッセージとがありますよね。今回の場合「悪意」とまではいいませんが、少々いじわるにつっかかる意図。

どちらかというと、トピを立てた人の伝えたいメッセージとしては、そちらの比重が大きかったわけでしょう。

今回の場合、そのメタメッセージはみごとに伝わったわけで、コミュニケーションとしてはある意味成功だったんじゃないですか。

逆に、そういう文脈とか意図を無視して、「論理的には間違っていない」なんて言っても、コミュニケーションがあんまりうまく行かないのは当たり前かと。
2005年10月09日
03:25
eto
「お前はバカだ」と言っているのではないかととられかねない
書き込みをするのは気をつけた方がいい、
とかそういうことなんじゃないんですかね。
2005年10月09日
03:45
otsune
まぁ「Apple製品だと製品の欠点を指摘する事をダサい揚げ足取りだと曲解するファンが多い(傾向が有るように感じる)」というのが有って。
普通に「iRiverも結構良いよ。iPodのこの弱点は(個人的に)いただけない」と冷静に言っただけで感情的なフレームに成りがちってのがある気がします。
(PowerBook G4使いで事務所ではOS X Server管理していてiPod Shuffleも買ったけど、Appleはどちらかと言うと信用していない私です)
2005年10月09日
10:23
大富豪家2.0
> 「お前はバカだ」と言っているのではないかととられかねない

ううむ、そんな発言しちゃってますかね。もし気付いたら教えて下さい。気をつけますので。
2005年10月10日
00:48
123
この一連のコメントを見て、クレタ人のパラドックスを思い出しました。

>コミュの中では心地良い話しかしないというのは〜
これは、このコメントにも言えるのでは?
2005年10月10日
01:00
大富豪家2.0
なるほど、そうかもしれませんね! では心地悪い話もぜひどうぞ。何が悪かったのかとかご批判いただければ幸いです。
2005年10月10日
01:03
大富豪家2.0
ちなみに私は221の記事投稿以降は何もしてません。新しいコミュとやらに参加もしてませんし、ましてや削除もしていません。これ以上あのコミュに何か書くとまた荒れるので静観してるのですが。
2005年10月10日
01:16
大富豪家2.0
うわ、アクセスブロックとかいう話になってるし! ワタクシvoid氏みたいに退会させられちゃうんでしょうか!
2005年10月10日
01:28
ゲームボーイのぷれいやん(だっけ?)はどうなんでしょう。
2005年10月10日
01:30
ペン
初めて書き込みします。
私は初代から3台のiPodを買い替えており、今のところ満足しています。というか最初の頃は選択肢がほぼない状態でした。
マックも80年代後半からつかっています。
その当時のマックユーザーの狂信的なマックへの勧誘は、今では考えられないほど凄まじく、それに辟易してしばらくマックから離れてしまったほどです。
今はあのときほどではないけれど、まだそういうのは残っています。雑誌にも批判精神が全くないですし。
私が冷静にあのコミュのあのトピを見る限り、大富豪家さんの発言の大部分はとても冷静で客観的で有用だったようにい思います。しかしながらあのトピ自体が非常にレベルの低い書き込みで満たされていたため、ほとんどトピ主と混同されてしまい、つまらない水掛け論に巻き込まれてしまったように思われます。
そのことは残念ですが、ご本人の書き込み通り静観するという判断が正解だと思います。
2005年10月10日
01:36
大富豪家2.0
私は自分の書込みでトピがあがらないように静観してるのですが、「トピが上がるとうんざりする」という投稿でトピが何度も上がってるのが興味深いです。こういうのは仕様の問題なんでしょうね。
2005年10月10日
01:37
大富豪家2.0
> トピ主と混同されてしまい

これも技術的に解決可能ですね。いろいろSNSの課題が明らかになってきてるのも興味深いです。
2005年10月10日
02:51
shinji
やっぱ sage は実装して欲しいですよね〜
2005年10月10日
04:36
i16(愛一郎)@一陽來復
「プレイやん」いいですよ。チェブラーシカ入れてます。ロシア語で何言ってるか解んない人形劇がチャカチャカしてるには可愛くて楽しい。ニンテンドーのWebにプレイやん用のアニメのファイルがありますけど、アニメでもタッチにも依りますが、チッチャイ画面でオモチャ的にチャカチャカすると似合うものについてはたいへんぴったりにあいます。DSとアドバンスSPを持ってるんですがアドバンスSPだとDSより液晶も貧弱で小さくて処理も遅くてちらちらするのでさらにオモチャっぽくて似合うといえば似合う。ミクロだと画面も小さくなって又違う感じかもしれない。癒し系な感じでチッチャイ画面でチャカチャカするオモチャをそこらに転がしておくならあんまり解像度が高くても仕方がないし。
解像度欲しいなら僕はvaio u101(hdd 60GB/mem 1GBに換装済み)を持ち歩いてるのでこのXGA画面で見るわけだし。
ニンテンドーの携帯機種は「オモチャなんだから落としても壊れない用に作る」ということですからあまり気を使わなくていいのがいいですが。vaio落とすと「ギャー」とかになるから気を使うし。1.8インチhddの換装もエラーセクタが出始めたためもありますがディスクの値段結構行っちゃいますし。

プレイやんはニンテンドーの岩田さんに敬意を表して岩田さんのプレゼンも入れてあります。まあDSは犬になってるかチェブラーシカになってるか音楽鳴らしてるかマリオになってるかですけど。(犬がある関係でアドバンスSPはほったらかしでDSが持ち出し用)

見渡す限りの大宇宙を航行するような絵や水平線地平線のような絵には全然向かないような気がします。ゆうこりんを見ていたい、なんていうのにもちょっと小さすぎて画面も荒いしオモチャだと向かないかしんない。高橋愛とかゆうこりん持ち歩いて見ていたい人がPSP買うのかなあと漠然とした確信のように思った。
2005年10月10日
09:20
大富豪家2.0
そうかsageでいいのか。

しかし「嫌なトピックがあがるのが嫌」とか言いながら自分であげてるのは何なんだろう。自分が投稿するとあがってしまうのを忘れてるのかな?
2005年10月10日
09:32
大富豪家2.0
> 「お前はバカだ」と言っているのではないかととられかねない

あ、「iPodなんか買ってる奴はバカだ」と言ってるように思われたということか。「iPodより良いのがある」という発言がそう思われるのならもうどうしようもないですねぇ。他人の考えや持ち物に対して意見を言うことが全く不可能になるような。
2005年10月10日
12:25
まえG
まず、最初のトピ主のメッセージは『流行に踊らされて、劣った製品をつかまされた(愚かな)人たちよ、目を覚まして他のに買い換えろ』ってことですよね。

で、自分のページに「iPodを買って後悔しました」という刺激的なタイトルが表示されて、「何だとー!?」と思って見に行った人がまず目にするのがそのトピ主のメッセージ。

後はすっかり頭に血が昇った状態でログを読んで(あるいは最後の10個だけ読んで)カッカした状態で書き込むと。

その後は、その「腹立たしいトピ」(と自分の中でレッテルを貼ってしまったトピ)が上がってくるたびに怒りを新たにすると。

だから、人を怒らせるために立てたトピで、後のほうになって冷静に議論するというのは難しいと思います。「コミュから出て行け」というのはオーバーリアクションだけど、「このトピにもう書くな」っていうのは一理も二理もある。

「iPodのライバルは?」とか「U10 vs iPod」とかのトピタイトルなら、あそこまでひどいことにはならなかったに違いないと思います。実際「SONY新ウォークマンについて」トピックは(iPodファンのバイアスのかかった投稿はあいかわらず多いものの)フレームウォーにはなってない。
2005年10月10日
12:33
tarumi
鋭い分析恐れ入りました。
2005年10月10日
12:42
大富豪家2.0
鋭い分析恐れ入りました。

でも自分の好きなものをけなされたぐらいで激怒するのってよくわからないですね。けなす奴が馬鹿だとか可哀想にとか思うのならわかるんですが。
2005年10月10日
14:22
otsune
そういう帰属意識が無いと村を守れませんよ。
星条旗みたいなもんで。
2005年10月10日
15:32
HT
おじゃまします。
見て来ました。

最初に
>目を覚ましてiRiver U10を買うべし!


じゃなくて、
iRiver U10も買ってみるべし!

となっていればおそらく、もっと楽しい話ができたよう気がしてなりません。
2005年10月10日
16:27
i16(愛一郎)@一陽來復
「好きで買った」わけじゃなくて「買っちゃった自分に言い訳したいだけの人」がそこを否定されちゃうので特に激しく怒るはず。
しかもそれを指摘されちゃったりすると完全に烈火のごとくなるに違いない。

好きで買った人なら何を言われても動じないでしょう。

iPodを愛しちゃってる人なら怒らないんですよ。たぶん。
愛しちゃってもないけど結構納得してるから僕は特に腹は立たないし。

マックのファンがクレイジーだったのもマックが異様に値段が高かったころだと思い当たることが出来る。


「トピックが上がるから書き込むのやめましょうよ」っていう投稿が「そうしましょう」「賛成」とかしばらく続いて沈静化してしばらくして「これってどうなったんですか」になって「バカ上げるな」ってフレームがしばらくあって「トピックが上がるから書き込むのやめましょうよ」っていう投稿が「そうしましょう」「賛成」とかしばらく続いて沈静化して、、、、

とか永遠に続くと馬鹿の見本として天然記念物に指定できるんですけどねえ。

みんなで育てよう。。。。



「iPod nanoを5本挿して20GBの固体ストレージにして動画を表示するモノ」とかそういうほうがネタとしては好きかなあ。買えないけど。
普通のメモリを使うような違う構成より安く作れちゃうかしんない。
2005年10月11日
01:44
tad
>iRiver U10も買ってみるべし! となっていれば
それですね…。今後の参考になりますた
2005年10月11日
01:45
大富豪家2.0
そりゃ違うと思うけどなぁ。
2005年10月12日
00:30
HT
いや、愛好家というのは「ここがへぼなんだよねえ」なんていいながら愛好しているので、欠点をいわれたって

>好きで買った人なら何を言われても動じないでしょう。

ですよ。でも「目を覚まして」となると、「余計なお世話だ」とおもうわけです。まあ恋愛みたいなものなので。