大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月10日
02:16
 金子さんの戦争
10/22に講演があるそうです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4898151566/
http://mixi.jp/view_event.pl?id=2093614
 

コメント    

2005年10月10日
02:33
kapibara
高校の政経の先生が昔話してました。
女子高生にはショックでしたが。

受験には何一つ役に立たなかったのも真実だったり。
2005年10月10日
08:14
大富豪家2.0
> 昔話してました。

金子さんのことをですか? それとも似た話をでしょうか?
2005年10月10日
12:58
kapibara
似た話です。
なかなか「慰安婦」と文字にはできないですね。
2005年10月10日
15:48
i16(愛一郎)@一陽來復
慰安婦問題にはニセもあった(普通に売春婦であったものが後に状況の変化に応じて言うことを変えた場合があった)と言う話にも当然説得力があり、
どっちも針小棒大になりえるので全貌は計りかねるのですが、
全貌はどうあれ
ニセの有無にもかかわらず
実際の被害者が居ればその人にはたいへんな災難だったであろうということははっきりしているので、
どっち側の針小棒大も同類として切り捨てて、
自分はどう思うかを考える必要があると思いますが、
いとも簡単に思考停止してしまう人の割合が思いのほか高いのかも知れず、
その思考停止自体が怖いような気がします。

右の思考停止が悪いんでも
左の思考停止が悪いんでも
真ん中らへんの思考停止が悪いんでもなく、
思考停止が悪いんだと思う。

ワカランから訊こうというのと
ワカランから思考停止して解ったことにしてしまうというのと
それだけかと思いきや
ワカランから訊こうという話までワカランから思考停止して解ったことにされてしまうかもしれないという(^^