大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月13日
00:14
 学術会議新会員
http://www.scj.go.jp/ja/info/member/

ふーん
 

コメント    

2005年10月13日
00:41
すな吉☆彡
どしたの?
2005年10月13日
00:42
大富豪家2.0
* すごく数が増えたみたいだけど。
* どういう基準なのやら。

部外者にはよくわからなくって。
2005年10月13日
01:00
素朴な疑問ですが、この方達は何をなさるのですか?
2005年10月13日
01:11
みなっち
> * どういう基準なのやら。
女性、コネ(というかウケがいい)、狂人ではない、... :-P
結局は外部「有識者」による推薦なんでしょ。じゃ「有識者」ってなんでしょうね。

とにかく女性を増やせばいいやというのは某社の女性管理職大増発みたいな安直な発想でやだなぁ。そうじゃない懸命な思慮のもとの結果であることを祈ります。もっと根本的に能力のある女性が相応に活躍できるような下地作りからするべき。
2005年10月13日
02:07
しおざわ
基準は、学会からの推薦だと思います。
http://www.scj.go.jp/ja/scj/soshiki/index.html

と思ったら、今年から選考方法が変わったみたいですね。
http://www.scj.go.jp/ja/scj/houan/index.html

う〜む…。
2005年10月13日
06:56
Mike
↑しおざわさん、
 そうですか、学術会議も変わったんですね。
2005年10月13日
08:15
大富豪家2.0
> この方達は何をなさるのですか?

そんなこともご存じないのですか! 私も知りませんけど。

叙勲に有利とか聞いたことがある気が。
2005年10月13日
08:52
Mike
いわゆる,アカデミーの頂点ですよね。
2005年10月13日
12:58
しおざわ
学者が変な独立団体や圧力団体を作って政府にたて突かないようにするという機能も有しているのかもしれません。こんな資料を発見。
http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/gakujutsu/haihu02/siryo1-1.pdf
2005年10月14日
20:41
天婦羅★三杯酢
会員に上野千鶴子もいるのかぁ・・・
2005年10月15日
14:51
みまぞう
学術会議って結局、科研費などの学術分野ごとに流す政府系の資金の流れを決めていく機能があるのではあったりするのでは?それがあたっていたとしたら、名誉職などではなく、とっても大事なのよねー。

医学系の科研費は多いぞー(まあ、仕方がないが...)。数学者少なし。情報系あれだけでよいのか?なんちゃって...。