大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年10月14日
21:51
 ライスの食べ方
フォークの背にのせるのはマナー違反らしい。
http://www.jimin.jp/jimin/lifefaq/manner/restauran/r_ra_001.html
 

コメント    

2005年10月14日
21:59
!そんな違反なんですか・・・。
2005年10月14日
22:00
JQ
違反です。罰金です(笑


ちなみに、ワイングラスをチンする(レンジではなくて、乾杯のとき)も違反です。これも罰金ものです。
2005年10月14日
22:26
tarumi
なぜこの習慣が始まったのか謎ですね。

私の学生時代の友達で一緒に食堂に行くとフォークの背中に綺麗にライスを固めて口に運ぶ器用な人がいました。どうやってトレーニングしたんだろうと思いましたが、私は不器用なのでフォークのお腹で食べてました。

ところでなぜこれが自民党のサイトに?
民主党の誰かがそのような食べ方をしていたから…だったら笑えますが。
2005年10月14日
22:36
zokkon
これ自民党のページですよね。
大きなお世話じゃ!と切れそうになりました
2005年10月14日
22:42
Buchiko
背に乗せる方式って、日本で始まったんでしょうか??ご飯を背に乗せて食べる西洋人をまだ見たことがありません。
ところで、同じサイトのワインのテイスティングのところで「もしも気に入らない場合は、お店の人に、好みのワインを伝え、遠慮せずに変えてもらうようにしてください。」とありますが、ワインが腐っていたなどの明らかに店側の落ち度でなければ、先に空けたワインの代金も請求されると聞きましたが本当でしょうか。
2005年10月14日
22:43
nomad
つまりこういうところから「食事等の所作における制限法:通称マナー法」を通過させようという全体主義に向かう流れな訳ですよ!
2005年10月14日
22:51
みなっち
自民党ホームページライフFAQ
http://www.jimin.jp/jimin/main/life.html

ラーメン・うどん・そば屋リストまで...
2005年10月14日
23:26
iToooooooooooooooooT
そもそも白米をフォークで食べるなんて、フォークを毎日使う国では考えてもいないのではないかと…


> 先に空けたワインの代金も請求されると聞きましたが

私もそう聞きました。
2005年10月14日
23:26
saitoh
そもそも白飯を食べるという習慣は西洋にはないので、正しいマナーもへったくれもない、と思うのですがねぇ。
リゾットはスプーンで食べるだろうし。
2005年10月15日
00:39
大富豪家2.0
自民党とは気付いてませんでした。しかもラーメン屋リストですか! 驚いたので別記事に書いときました。
2005年10月15日
01:38
nomad
マッシュポテトはフォークの背で崩して食べるため、ライスもそれに倣ったという説を読んだことがあります。
海外のレストランでは和服正装の上、マイ塗り箸を持参して食せばマナーについてとやかく意見する人は現れますまい。
2005年10月15日
05:06
i16(愛一郎)@一陽來復
羽根飾りに入れ墨にふんどし正装で行って手で食べるのがアリかどうか。ふんどし正装の島とか民族はあったような。アリかどうか自体がナンセンスな気もしますけどね(^^;;;

ガイジンが音を立てずに日本そばを食うと辛気くさいといわれ音を立てて食うと行儀の悪い外人だといわれるとかいう落語か何かのねたがあったような。
2005年10月15日
07:07
マッシュポテト自体、崩れやすいのをフォークって・・・。なんかたべにくそうですね汗。
2005年10月15日
14:42
みまぞう
うーん。

これは新人議員、あるいは党員の教育の一環でHPに掲載されているものであり、一般国民は関係ないわけですよね。

なんだかいろいろなことを常識といわれて自慢されてモナー。
2005年10月15日
14:57
JQ
グリーンピースはつぶして食べるのがマナーだそうです。

昔「女性セブン」で食事マナーの特集組みました。

それにしても、自民党ってセレブバカ?
2005年10月16日
04:18
i16(愛一郎)@一陽來復
>昔「女性セブン」で食事マナーの特集組みました。

昔の女性セブンなら、きっと昔のマナー。(^^

背中にフォークを乗せてヘソで茶を沸かすのが正しいマナーですね。
2005年10月16日
14:51
JQ
> 昔の女性セブンなら、きっと昔のマナー。(^^

正装は十二単・・・ なわけないでしょー
2005年10月16日
20:59
nomad
「ポテトをフォークで刺して食べるのは教養のない奴がやることだ」と、昔、山下洋輔のエッセイの中でドイツ人のマネージャが言ってました。イモの世界の方の言葉なのできっとそうなんでしょう。
「寿司ってなあネタの方に醤油をつけるんだ」ってインド人に言われても説得力ないくらいですからイモドイツ人ウソつかない。
グリーンピースやマッシュポテトを刺す奴はイモ、となると、すくうしかないのですが、あにはからんや何たるコトかテーブルにスプーンはなし。
かくなる上は、とフォークで食べるわけですが、フォークで食べるにはフォークの背で適度に食材をつぶし、フォークの鋤の部分に<ムニュ>と出たところをすかさず持ち上げ口に運ぶ、と。
そういう仕組みと聞きました。
(が、裏づけもなく自信もなし。ついでに言えばやる気もないしその機会もなし)
2005年10月16日
21:10
大富豪家2.0
関係ないですが「ゴーゴーカレー」ではスプーンが出てこないですね。なんかコダワリがあるんでしょうか。