大富豪家2.0の日記全体に公開

2004年07月27日
00:08
 本棚を公開して
情報共有とかコミュニケーションとかをはかるシステムを作ってみた。
http://pitecan.com/Bookshelf/
ぜひ使ってみて下さいな。
 

コメント    

2004年07月27日
00:26
nijimu
うぉ、すごいです。どの程度使っていいんでしょうか?とりあえず、テストで自分の棚を作らせて貰いました。
2004年07月27日
00:28
大富豪家2.0
ありがとうございます! 単にISBN入れるだけでそれなりに本棚ができますので、どうかお試しいただければ嬉しいです。カテゴリ分けとかもできますし、機能追加させていただきます。
同じ本を持ってる人を捜す、みたいなことはすぐやりたいですね。
2004年07月27日
00:32
美崎薫
ISBNいれるのめんどうなので、まとめてインポートとかできたらいいな。
2004年07月27日
00:37
大富豪家2.0
バーコードリーダがあると簡単なんですがね。インポートってどうやればいいんでしょうか?
2004年07月27日
00:38
reservoir
おもしろそうですね。手近な本の ISBNを入れて見ました

1. ISBNが間違ってるとサーバエラーになる
2. 複数行入力したとき、最初の一冊しか登録されない

というあたりが気になりました。
りなざうからやってるので、こちら側の原因かもしれません。
あした、まともな環境から確認いたします
2004年07月27日
00:38
yuco
うわっこれイイ!!
使わせていただきます!!
2004年07月27日
00:41
shino
さっそくユーザ登録させてもらいました。
2004年07月27日
00:41
reservoir
作家名やキーワードを入れるとアマゾンの検索結果を引っ張ってきて、
そこからもってる書籍を選択するなりなんなり、とか。

現在は利用者が結局裏でアマゾンを検索してる気がするので、
システムがある程度検索してくれると楽ちん
2004年07月27日
00:41
大富豪家2.0
複数行駄目ですか。環境によるのかな。
ISBNが間違ってるときの対応は必要ですね... ていうかマズいところだらけなんですが、可能性を探るということでご勘弁いただければありがたいです。
本の画像がないときの対応が緊急課題ですかね。
2004年07月27日
00:46
Takachin
近いうちに登録します。面白いですねコレ。
2004年07月27日
00:49
大富豪家2.0
さっそくご利用ありがとうございます! > 皆様
人の本棚にツッコめるようにしたいですねぇ。掲示板機能を考えてみます。
2004年07月27日
00:57
yuco
WinXP, Sleipnirですが、こちらからも複数入力はできず、最初の本の入力画面は出ましたが、これも登録されませんでした。ご報告まで。でも面白いです〜

(関係ないけど、いま地震でしたね)
2004年07月27日
01:13
美崎薫
インポート、たとえば増井さんのを指定すると、そっくりISBNとタイトルを表示してくれて、あと削ればいいとか。そんな感じです。
2004年07月27日
01:15
りょうせい
面白そうなので,使わせていただきます〜

ISBN:4797322977 を入力するとエラーでリジェクトされました.
ISBN 自体は存在すると思うのですが,何がおかしいのでしょうか?
2004年07月27日
01:18
大富豪家2.0
Amazonが返すUTF8が変だと言ってIconvのエラーになってますね... ううむ。
2004年07月27日
01:35
Queso
書影が無いものばかり連発してしまいました… 外国書籍は書影不可?
面白いのでちょっと使わせて頂きます.
2004年07月27日
05:24
Hiro
デフォルトが
 評価順 (画像)
になってるんですね。
一冊だけ入れて見たんだけど、画像がないらしく、ここをテキストに指定しなおさないと空っぽに見えてしまいました。
2004年07月27日
07:14
Hiro
他の人にも広く宣伝していいですか?
2004年07月27日
08:44
大富豪家2.0
ぜひお願いします。不安定だということはご承知下さい...
2004年07月27日
10:02
 あおしま
私も作ってみました。一部自分のWikiの情報を写してみました。
カテゴリ分けの意味がよくわかりません。
自分の中での分野分けのような物でしょうか?
また、和書はいいですが、一部の洋書は絵のURLの番号?が
違うので絵があるのに出ないと思います。おそらく
http://park14.wakwak.com/~aoshimak/cgi-bin/wiki/wiki.cgi?Amazon%A4%CE%BD%F1%B1%C6%C9%BD%BC%A8#i4
と同根だと思います。
2004年07月27日
10:26
こあ
おぉ、面白い&便利です。
とりあえず近くにあった本を登録してみました。
これって、削除はできないのですか?
きっと次は認証機能ができるに違いない。
2004年07月27日
10:26
zokkon
新規ユーザー作成のところでいきなりISBNを入れてしまいました。
削除していただけますか。お手数をおかけして申し訳ございません。
2004年07月27日
10:30
大富豪家2.0
「おすすめ」とか「100円で売ります」とかのカテゴリを作ると情報共有に良いかと思うのですが。「倉庫」みたいなカテゴリを作って個人的に利用することもできますね。
2004年07月27日
13:44
春夫
サーバーエラーで入力できませんでした.
どこか私に至らないところがあったのでしょうか.
環境はLinux+MozillaとWin2K+IEの2通りを試しました.

これって人の本棚にこっそり本を置くこともできそうですが
ええんかいな
2004年07月27日
13:53
くるとん
カテゴリ再分類とか、コメント再編集がむずかしい。。。
(まだまだお試し版なわけですが)
 洋書の書影は全然出ないのでしょうか?
これだけは個人的に再優先で改良きぼん。
2004年07月27日
13:53
くるとん
カテゴリ再分類とか、コメント再編集がむずかしい。。。
(まだまだお試し版なわけですが)
 洋書の書影は全然出ないのでしょうか?
これだけは個人的に再優先で改良きぼん。
2004年07月27日
14:16
大富豪家2.0
洋書はURL変えた方がよさそうですね。これはすぐできます。
カテゴリ再分類が難しいどういう意味でしょうか。
2004年07月27日
14:31
くわ
おもしろそうですね,ためしに使わせてもらいます.
2004年07月27日
14:41
平#
えぇいっとコンピュータ系の本を中心にどどっと入れてみました。
目の前に転がっていた本なんかも適当に入力しましたが、押入や段ボールにしまい込んである本には手が出せません。
あと、目の前にスターウォーズ小説全巻があるので、それも入れようと思いましたが、かなりの数になるので途中でやめました。そのうち意地でも完成させます。
コメント入れるのを考えないと・・・・
2004年07月27日
14:50
eto
Iconvのエラーは、文京WikiのHowtoIconvに書いてあるようにするとなおりますよ。
2004年07月27日
15:25
大富豪家2.0
お、確かに直りました。奥が深っ!
2004年07月27日
19:03
reservoir
おお、画像ないやつも表示されるように変更されたのかな。
なかなかよいですね。
2004年07月27日
19:09
reservoir
IE6/WindowsXPから試しましたが、どうも期待通りに動作してくれません。
取り違えているのかもしれないので、確認させてください。
「複数行入力できます。」というのは、

> 4091670334
> 4091670326

というように ISBNを一行一エントリで書き並べればいいという意味ですか?
それとも他に好ましい書き方があるのですか? お手数ですがお返事頂ければ幸いです。
2004年07月27日
19:50
大富豪家2.0
そういう意味です。不調ですみません。
ちょっと変えて当方のWinXP+IEで試してみたところ正常に動作しましたので、実験してみていただけませんでしょうか?
もしかすると、複数ISBNのうちどれかがAmazonデータベースに載っていないのが原因かもしれません。(ちゃんとエラー処理してないもので)
2004年07月27日
20:01
こあ
WinXP+Firefoxでは問題なく複数行書き込めました。
2004年07月27日
22:56
kapibara
あの山形さんはあの山形さんでしょうか?

レッシグたんとかあるんで。。

あとケインズの一般理論、貨幣、利子、経済?
2004年07月27日
23:01
大富豪家2.0
kapibaraさんもぜひ本棚作ってやって下さいな。
2004年07月27日
23:13
kapibara
つくりました。でも雑誌はだめですね。

4190694005101
Psychologie Heute,Mai 2003(古い!)

です。
2004年07月27日
23:31
kapibara
凄い面白い!!
おとーさん天才ですね!
2004年07月27日
23:32
大富豪家2.0
雑誌や論文とかもリストできると面白いかもしれませんね。どうすればいいのかわかりませんけど。
2004年07月27日
23:48
kapibara
>春夫さん

私も思いました。人の本棚に書き込めますね。
2004年07月27日
23:58
大富豪家2.0
Wikiだと思えば、それでもいいような気がしてきました。
2004年07月28日
01:02
ぷくぷく大魔王
とうろくさせてもらいまする。
m(__)m
2004年07月28日
01:06
大富豪家2.0
コミュ作ったら顰蹙かなぁ?
2004年07月28日
08:20
reservoir
プライベートでクローズドなコミュニティも存在してますし、
本棚コミュニティも全く問題ないのではないかと
2004年07月28日
08:22
reservoir
プライベートでクローズドなコミュニティも存在してますし、
本棚コミュニティも全く問題ないのではないかと
2004年07月28日
09:32
大富豪家2.0
では作成させていただきます。どうかご参加下さい♪
http://mixi.jp/view_community.pl?id=18561
2004年07月28日
09:51
ゆうき
こんにちわ。めちゃおもしろいです。
さっそく参加させて頂きます!

2004年07月28日
12:14
はじめまして。面白かったので登録させていただきました。
よろしくお願いします。