大富豪家2.0の日記全体に公開

2006年01月11日
17:14
 自慢力
SNSとかソーシャルブックマークとか本棚など、ユーザが多いほど面白くなるサービスは、単に便利だというだけでは駄目であり、何かを自慢できる機能が重要な気がする。SNSでは友達の数や趣味を自慢できるし、ソーシャルブックマークでは自分の情報収集力を自慢できるし、ブログでは教養や感性を自慢できるから流行るのだろう。

本棚.orgはそこそこ流行っているのに地図帳が全然流行らないのは、自慢しやすいかどうかの違いではないかしらん...
http://hondana.org/
http://pitecan.com/Mapmania/
 

コメント    

2006年01月11日
17:20
春夫
我ながら友達の数も,趣味も自慢できたものではありません.
だめですか・・・
2006年01月11日
17:40
SIB.
自慢というか自己顕示欲? ありふれた言い回しですが.
2006年01月11日
17:59
びすけっと
これは面白い指摘ですよね.
2006年01月11日
21:23
森山和道
地図だと、本棚以上にプライバシー&センス(それにお財布事情などなど)丸出しという感じがするからではないでしょうか。
2006年01月12日
00:15
i16(愛一郎)@一陽來復
地図上の地点を示して気の利いた感じを出すのは本を挙げてなるほどーとか言わせるのに比べて難しいですねえおそらく。
地図上の点を指し示しあいながら「お、そう来たか」なんていう交流になるんだかなんなんだか。いや登山家同士とか探検隊同士とかスキーヤー同士ならまだしも。

んー。地点でなくてルートを示しあうんだとまだやりあえる?

あーなるほどー、そっちまわってったんですかー、へー。なるほどそれだとべんりだわー。のような。

えっ、あの坂5分でのぼったんすか?とか。
2006年01月12日
07:28
suchi
本は誰でもたくさん買って読めますが、地図はいろんなところ(しかも新しい場所)に行かないと意味がないからではないかと思います。月に一度も浜松市から出ることがないことも多いです。日々新しい地点の地図が必要になるような移動場所のバラエティがある方が少ないということでしょうか。
2006年01月13日
12:05
みなっち
自慢の次は自己満足です。マズローの欲求階層モデルって応用範囲が広いなぁ。最近よく使ってます。