大富豪家2.0の日記全体に公開

2005年02月25日
10:06
 名刺の管理
もらった瞬間にデジカメで写真を撮ればいいということに気付いた。時刻が記録されるから、近傍検索システムを使って本人写真/会議/場所などの関連情報と確実にリンクできる。なんだ簡単に管理できるんじゃないか。

貰った名刺に時刻を書き込んでたら「オールドなことをするな」と森山氏に怒られたことがあるのだが、これならいかがでしょうか。
 

コメント    

2005年02月25日
10:18
Portercircle
なるほど、いいアイデアですね。それ専用の商品があってもいいぐらいですね。
2005年02月25日
10:21
G-QUMA
問題は「顔写真撮らせてください」って、言いにくい。自分の名刺に顔写真入れて、「だからあなたも、ね!」って頼むのかなぁ。
2005年02月25日
10:28
tarumi
そうなんですよ。言いにくい。

あと、やっぱり自分で書き来んだり打ち込んだりすることで記憶に残るので、私はいまだに最後は手で打ち込んでますね。そこで記憶を反芻しておくことが後々役に立っているようです。

その場で mixi に招待してしまうってのはどう?最近ときどきあります。
2005年02月25日
10:32
大富豪家2.0
> その場で mixi に招待してしまう

大技ですね〜 でも有効かも!
2005年02月25日
10:47
だにゃ
名刺にはmixiIDが刷り込んでありますが、いまいち反応が悪いです。存在知らない人多いですし >mixiID
2005年02月25日
10:55
shinji
マクロの弱いカメラ使ってるからなぁ。あとOCRするの難しいですよね。その場でコンピュータに入れて名刺を返却するとよろこばれます。特に営業。Libretto を使っている時は良くやっていた。PB17では無理だ。
2005年02月25日
10:57
大富豪家2.0
> その場でコンピュータに入れて名刺を返却するとよろこばれます。

名刺代が節約できるからですか? へぇ〜
OCRは必要ない気もしますね。
2005年02月25日
11:28
Mike
あれ、この方法って、美崎さんがずいぶん前からやっていますよ。写真と顔と2枚撮るみたいです。名刺はその場で返却。
2005年02月25日
11:28
Mike
名刺のOCR、始めましたが、挫折しています。
2005年02月25日
11:52
てらだくん
そうですね,美崎さんだとある程度写真を撮る人というコンセンサスがある場合が多いですからスムーズに顔写真撮りまでやってらっしゃるように思います.
2005年02月25日
11:55
大富豪家2.0
写真からすぐに関連情報にアクセスできるとこがミソですね。写真だけで閉じてるとあんまり便利じゃなさそうです。
2005年02月25日
11:56
大富豪家2.0
顔覚えるのが苦手なので、失礼ですが写真撮らせてもらっていいでしょうか? てな感じで時々頼んでます。相手が偉い人だと難しいかもしれません。
2005年02月25日
12:02
河村
像の歪が気にならなければ,広角レンズで撮影すると周囲の状況も一緒に撮影されるので(・∀・)イイ!!感じです.

>富豪家さん

「貴方と出会ったことに私の人生の意義を感じます」だとかほめ言葉を混ぜればいかがでしょうか?
2005年02月25日
12:13
SHIGE
パームのビーム見たいな事をキヤリアがASPサービスする前にとんでもないことやってください かお写真入り名詞会社はタグ入れてきたりするのでしょうか 名詞整理は大変ですね 携帯にかなりの仕事アドレスが入ってる事はいなめません
2005年02月25日
15:04
頼人[yori]
・相手の顔だけでなく自分とのツーショットで(職人芸のように)撮る
・モバイルシールプリンタ(赤外線対応)を持ち歩いていて、その場で相手にも渡す
・もらう側でなく渡す側が日付スタンプを持っていて押してから渡す、しかもスタンプケースは自作で名刺ケースと合体
・逆にスタンプは自分の名前や連絡先が入ったもので、押される紙は英字新聞(の端の日付の部分)である
・ワクワクカメラで撮る

など、色々と挑戦的な試みを見かけます。
2005年02月25日
19:59
shinji
なくした時に被害大きいぞ> SHIGE

Mac のAddressBookがたこなのをなんとかしてほしい。。。
2005年02月25日
23:25
nomad
お相手がいつも機嫌が良い状態とは限らないですよね。
前任者が不始末をしでかしてクビになり、そのお詫びにあがるという時…。
「じゃ、お写真を」という、そっちのテクニックに注目だ!
(まあ、そんなごくまれな場合は除く、とすりゃいいんでしょうが)

ところで、名刺欄に趣味の項目を記載しているのを見かけたことがあります。仕事では数ある中の一人ですが、こういうのは相手の印象を強めるでしょうね。
ただ「趣味:阪神戦観戦」などと書くとかえってまずい場合がありそうな。
僕の場合「バスフィッシング」って書いてあったらその場でお引取り願いたい。(ああああ、またいらんことを)
2005年03月03日
11:51
JQ
大手の会社とか、ときどき団体戦で出てこられたりすると、その場で、だれがだれだかわからなくなることがあります。
パーティーとかだともう、おてあげ。

カメラで撮影、っていいかもしれないけど、検索ができないかも・・・
いまは名刺スキャナー使ってますが、バグ、多いです。
2005年03月04日
05:56
Mike
たしかに「団体戦」では、ほとんど無理ですね。
座った順番に並べておき、会議中の発言で、最も
重要と追われる人だけ残すとか、最初にコンタクト
してきた人だけを残すのは、どうでしょう。
 最も偉い人のを残す方法もありそうですが、
あんまりは役に立たない。
2005年03月07日
15:00
JQ
先方がこちらのことをすごくよくご存知で、こちらがすっかり忘れているという失礼なことがよくあります。
でもって、私ってば、平気で違う苗字で呼んでたりするんですが、不思議とみなさん、訂正しないんですよ。
途中で「あ!」と思って「お名前、間違えましたよね?」というと、「ええ、違ってたけど、まあ、いいかと思ってました」なんて・・・
教えてくれよ〜(笑)