目次

  1. プログラミング方法論
  2. 講師紹介
  3. 仕事風景 @ Apple
  4. 著書
  5. 授業の進め方
  6. ねらい
  7. 授業のメリット
  8. 扱わないもの
  9. SFCの環境
  10. 最近のプログラミング環境
  11. プログラミング環境の歴史
  12. プログラミング環境の歴史
  13. Demo: Processing
  14. 狭義のプログラミング
  15. 広義のプログラミング
  16. 簡単な設定
  17. 制約の設定
  18. Cynderella
  19. 論理回路
  20. 論理回路のテキスト表現
  21. 各種の段取り
  22. ルーブ・ゴールドバーグ・マシン
  23. Video: The Way Things Go
  24. 例示プログラミング
  25. Demo: Dynamic Macro
  26. ビジュアルプログラミング
  27. 将来のプログラミング
  28. 計算機を何につかうか
  29. 計算機を何につかうか
  30. 様々なプログラミングパラダイム
  31. プログラミングパラダイム
  32. 技術的な分類
  33. 美しいプログラム
  34. 汚いプログラミング
  35. スパゲッティコード
  36. プログラミングの王道
  37. ハードウェアとプログラミング
  38. フォンノイマンアーキテクチャ
  39. 異なるハードウェア
  40. レポート課題
  41. レポート課題
  42. レポート課題
  43. レポート課題
  44. 研究会
  45. End