目次
- 予測/例示プログラミング
- 計算機操作の問題点
- 解決法
- 予測/例示システムによる解決
- 例からのプログラミング
- 予測/例示インタフェース手法の利点
- エンドユーザプログラミングへの応用
- GUIプログラミングへの応用
- 予測/例示インタフェース本
- 予測/例示インタフェースの分類
- 単純/複雑
- 帰納的推論
- 予測に使用されるデータ
- 例示インタフェースでよく使われる手法
- 単純な予測インタフェースの実例
- ブラウザの履歴を使った補完
- UNIXシェル、Emacs
- Demo: Emacsの補完、dabbrev
- Reactive Keybord [Darrah]
- PPM法 [Witten]
- テキスト圧縮
- ハフマン符号化によるテキスト圧縮
- 操作予測電卓 [Witten]
- Dynamic Macro [増井]
- Demo: Dynamic Macro
- Dynamic Macroの動作
- Dynamic Macroの動作 (Cont'd)
- Eager [Cypher]
- Eager
- Video: Eager
- Smart Make [増井]
- Smart Make使用例
- 履歴利用電卓 [増井]
- 値を変えて再計算
- 再計算の状態遷移
- 例示インタフェース
- 例示インタフェースの実例
- Editing by Example [Nix]
- TELS [Mo]
- 編集前/後のテキスト
- プログラム生成
- プログラム生成 (Cont'd)
- SmallStar [Halbert]
- Triggers [Potter]
- Video: Triggers
- Metamouse [Maulsby]
- Metamouse
- Chimera [Kurlander]
- Mondrian [Lieberman]
- Layout By Example [Hudson]
- KidSIM [Cypher]
- KidSIM
- Stagecast
- Video: Stagecast
- Viscuit [原田]
- Video: Viscuit
- Agentsheets [Repenning]
- GUI操作とそのテキスト表現のギャップ
- Agentsheetsの類推
- CoScripter [Cypher]
- Video: CoScripter
- インタラクティブ進化的計算
- 遺伝的プログラミングによるグラフ配置 [増井]
- 確率的手法
- 確率的手法の例
- 確率的手法のグラフ描画への適用
- 確率的手法の問題点
- 例: 三角形の中の適当な位置に別の点を配置
- AP+BP+CPを最小化
- AP^2+BP^2+CP^2を最小化
- 例示によるアプローチ
- 手法
- システムに与える配置例
- 得られた評価関数
- 得られた評価関数を使って得られた配置
- 進化的アート作品生成
- Biomorph
- Biomorphの進化過程
- 進化結果
- Galapagos [Sims]
- 進化した「生物」例
- sbart [畝見]
- 予測/例示インタフェースの現状
- 予測/例示インタフェースの要件
- Brooksによる批判
- Nardiによる批判
- 予測/例示インタフェースの展望
- 実世界指向インタフェースにおける応用
- 実世界でのプログラミング
- 検索インタフェースとの融合
- POBox [増井]
- POBoxの具体的手法
- POBox搭載製品
- Demo: POBox
- HyperSnapping [増井]
- Demo: HyperSnapping
- まとめ
- End