目次

  1. ビジュアルプログラミング
  2. レポート課題
  3. CUIとGUI
  4. ビジュアルプログラミング
  5. ビジュアルプログラミングの定義
  6. 何がビジュアルなのか
  7. 何がビジュアルなのか
  8. テキストプログラムの視覚表現
  9. フローチャート
  10. NSチャート
  11. PAD
  12. UML図
  13. 状態遷移機械
  14. StateChart
  15. ペトリネット
  16. 実行の視覚化
  17. アルゴリズムアニメーションの例
  18. ビジュアルプログミング環境
  19. 何がビジュアルなのか
  20. ビジュアルプログラミングの利点
  21. 具体性
  22. GUIとの整合性
  23. PBEとの整合性
  24. 複雑な構造や関係の表現
  25. 視認性/一覧性
  26. 並列処理の記述
  27. 宣言的表現
  28. データの流れの表現
  29. 複数の視点
  30. エンドユーザプログラミング
  31. ビジュアル言語の分類 (Burnett)
  32. 表現形式による分類
  33. ビジュアルプログラミングの例
  34. スプレッドシート
  35. インタフェースビルダ
  36. NeXTのインタフェースビルダ
  37. Xcodeのインタフェースビルダ
  38. Max
  39. Max
  40. Max
  41. PD (Pure Data)
  42. Reason
  43. Reason
  44. Hi-Visual
  45. Triggers
  46. KidSIM [Cypher]
  47. KidSIM
  48. Stagecast
  49. Video: Stagecast
  50. Viscuit [原田]
  51. Video: Viscuit
  52. Agentsheets [Repenning]
  53. Visulan
  54. Visulan
  55. SimTune
  56. MindStorms
  57. センサを用いたプログラム例
  58. Automator
  59. Yahoo! Pipes
  60. ビジュアルプログラミングの課題
  61. End