目次
- 実世界プログラミング
- 一般のプログラミング
- 一般のプログラミング
- 実世界プログラミング
- c.f. 実世界指向インタフェース
- Tangible Bits
- Augmented Reality
- 将来の計算機環境
- 分類
- 実用になっている実世界プログラミング
- 目覚まし時計
- 炊飯器
- 時限爆弾
- ルーブ・ゴールドバーグ・マシン
- c.f. 状態遷移機械
- 実世界プログラミングでやりたいこと
- 実世界プログラミングでやりたいこと
- 実世界プログラミングでやりたいこと
- 実世界情報を扱うWebサービス
- Webと実世界の融合
- 実世界プログラミングの利点
- ex. ビデオ予約システムの実世界化
- 実世界プログラミングの関連パラダイム
- 実世界プログラミングに必要なもの
- 最近のセンサ/組込みマイコン
- Phidgets
- GAINER
- Arduino
- XBee
- LilyPad
- LilyPad
- WiPort
- Sun SPOT
- プログラミングモデル
- 様々なシステム
- センサネットワーク
- AhroD
- ECAルール
- 実世界プログラミングでやりたかったこと
- 「その場でプログラミング」
- 「その場でプログラミング」例1
- 「その場でプログラミング」例2
- 「その場でプログラミング」例3
- 「その場でプログラミング」例4
- 必要な技術
- Phidgets
- Stanfordのシステム
- d.tools
- ビデオ: d.tools
- FieldMouse
- FieldMouseを使った実世界GUI
- ビデオ: FieldMouse
- MouseField
- MouseField
- MouseFieldの使用方法
- 書斎のMouseField
- テーブル型MouseField
- PlayStand++
- PlayStand++の操作
- ビデオ: MouseField
- 全世界プログラミング
- 全世界プログラミングの例 (1)
- 全世界プログラミングの例 (2)
- 全世界プログラミングの例 (3)
- 全世界プログラミングの例 (4)
- Phidgets体重計
- Phidgetsのプログラミング例
- Phidgetsプログラミングの問題点
- Phidgets Server
- 気合いブックマークプログラム in Ruby
- プレゼンプログラム in Ruby
- Phidgets Serverプログラミングの問題
- Linda
- Linda利用の利点
- Rinda
- Rindaによるプログラミング
- まとめ
- End