目次
- エクストリームプログラミング
- エクストリームプログラミングとは
- Kent Beck氏
- 基本原理
- XPのプラクティス
- XPのプラクティス (Cont'd)
- 開発のプラクティス
- テスト駆動開発
- ペアプログラミング
- リファクタリング
- ソースコードの共同所有
- 継続した結合
- YAGNI
- プログラマとXP
- テストファーストプログラミング
- プログラムのテスト
- テストファーストプログラミング
- 後からテストを書くと...
- テストシステム
- RubyUnit
- 例: ローマ字かな変換プログラム
- アサーション
- テストプログラム
- テストプログラムの実行
- 間違った場合
- 実行結果
- ランダムにかな生成
- 実行結果
- テストプログラム
- 実行結果
- テストがうまくいかない場合
- ペアプログラミング
- 利点
- 利点 (Cont'd)
- 結果
- 問題
- 問題
- リファクタリング
- リファクタリング技法
- リファクタリング技法
- 『リファクタリング プログラミングの体質改善テクニック』
- テストの存在が前提
- デザインパターン
- デザインパターン本
- 生成に関するパターン
- 構造に関するパターン
- 振る舞いに関するパターン
- XPとパターンランゲージ
- Christopher Alexander
- Ward Canninghum
- 江渡本
- 江渡本
- 著者コメント
- 江渡本目次
- 8章 ソフトウェア開発へのパターンの適用
- 9章 デザインパターン
- Wikiの起源と進化 by 江渡
- 富豪的プログラミング
- End