目次
- 情報視覚化の基礎技術
- シラバス修正
- 情報視覚化の技術要素
- 静的視覚化要素
- インフォグラフィックの例
- インフォグラフィックの例
- 静的視覚化要素
- 座標
- 座標による時間表現
- 座標による時間表現
- 座標による位置表現
- 座標による数値の表現
- 座標による属性の表現
- 一般的な属性の表現
- 強調
- 表現のメリハリ
- プリティプリンティング
- 色の利用の注意
- 色の利用の注意
- テクスチャ利用
- 廃れるバックグラウンド
- ぼやけたテキストを利用した例
- 廃れるリンク
- 画像の活用
- 画像による印象づけ
- プレゼンテーションへの活用
- 動的視覚化要素
- 大きな情報を見る方法
- 歪み表示の例
- デモ: TreeViz
- 3次元表示
- 3次元表示の注意
- ズーミング
- Pad++
- ズーミングインタフェースの注意
- アニメーション
- Gapminder
- 動的視覚化の注意
- Change Blidness
- Change Blidnessの例
- 手品とインタフェース
- 手品的な表示
- 動きの理解
- エスカレータ問題
- 入出力デバイス
- アブノーマルな出力デバイス
- 泡ディスプレイ
- 泡ディスプレイ2
- 傘ディスプレイ
- 車輪ディスプレイ
- 風車
- Ambient Orb
- まとめ
- End