目次

  1. インタフェース設計論 -
    実世界指向インタフェース
  2. 「情報処理」特集
  3. 計算機利用スタイルの変化
  4. 計算機の形態の変化
  5. 実世界指向インタフェース
  6. インタフェースが大きく変わる例
  7. 実世界指向インタフェースのための技術
  8. 研究動向
  9. 関連概念/用語
  10. Augmented Reality
  11. システム分類
  12. システム分類
  13. AR系
  14. 狭義のAugmented Reality
  15. 画像を重ねる技法
  16. 光学式
  17. ビデオ式
  18. モニタ式
  19. ARによる飛行機内配線 (Boeing)
  20. 手術/診断での使用
  21. Karma
  22. 2次元バーコード利用NaviCam
  23. 電脳コイル
  24. AR Toolkit
  25. 電脳フィギュアARis
  26. ビデオ: 電脳フィギュアARis
  27. PTAM
  28. ビデオ: PTAM
  29. ビデオ: 初音ミクが家の前を...
  30. セカイカメラ
  31. ビデオ: セカイカメラ
  32. Wikitude
  33. ビデオ: Wikitude
  34. 紙系
  35. 紙インタフェースの例
  36. XAX
  37. DataGlyph
  38. Paper WWW
  39. PaperLink
  40. PaperLink製品版「LinkStick」
  41. Paper Icon
  42. Ultra Magic Key
  43. IconSticker
  44. CrossPad
  45. Decrio
  46. 家系
  47. TRON電脳住宅
  48. AwareHome
  49. AwareHome
  50. AwareHome
  51. AwareHome
  52. トヨタ夢の住宅 PAPI
  53. ユビキタスホーム @ NICT
  54. キッチン
  55. 風呂
  56. お茶ハウス
  57. お茶ハウス
  58. 未来のキッチン
  59. MakeupMirror
  60. SyncTrash
  61. 机系
  62. DigitalDesk
  63. InteractiveDESK
  64. InfoBinder
  65. MetaDesk
  66. PingPongPlus
  67. Luminous Room
  68. Wearable Computer系
  69. Wearable Computerのアプローチ
  70. ファッションショー
  71. 携帯端末的Wearable Computer
  72. MITのWearable6人衆
  73. トロント大学12人衆?
  74. 塚本氏 @ 神戸大
  75. 塚本氏
  76. その他のWearable Computer
  77. 人系
  78. 流通系
  79. 画像配信系
  80. 写真系
  81. サイネージ系
  82. 時間系
  83. 地図系
  84. 位置情報サービス
  85. 位置情報と認証
  86. 天気系
  87. 交通系
  88. 今すぐ使うUbicomp
  89. Googleで捜せないもの
  90. Googleで捜せないもの
  91. Googleで捜せないもの
  92. Googleで捜せないもの
  93. Ubicompのチャレンジ
  94. Webサービスとの融合
  95. ハードの敷居
  96. Phidgets
  97. GAINER
  98. Arduino
  99. LilyPad
  100. LilyPad
  101. Japanino
  102. mbed
  103. XBee
  104. WiPort
  105. ソフトの敷居
  106. ユビキタス = ユニバーサルデザイン
  107. 直感的なシステム実現の基礎技術
  108. 直感的にする工夫
  109. 富豪的UbiComp
  110. Poor Man's UbiComp」 (PMUC)
  111. PMUCの要件
  112. PMUCの要件
  113. リモコン?
  114. リモコン?
  115. 正しいアプローチ
  116. 直感的でない操作
  117. 直感的なCDプレーヤ
  118. 直感的なデータ転送
  119. 障害者用レジ
  120. 謎の自動ドア
  121. 装置の必要性
  122. 理想のユビキタス環境
  123. PMUC用入力デバイス
  124. 装置の制約
  125. 実世界GUI
  126. FieldMouse
  127. アクティブ絵本
  128. 紙リモコン
  129. ビデオ
  130. Real-World GUI
  131. ビデオ: FieldMouse
  132. MouseField
  133. MouseField
  134. MouseFieldの使用方法
  135. 書斎のMouseField
  136. テーブル型MouseField
  137. PlayStand++
  138. PlayStand++の操作
  139. ビデオ: MouseField
  140. 実世界指向プログミング
  141. 実世界指向プログミングの例
  142. ビデオの予約
  143. Phidgets
  144. Phidgetsサーバ
  145. Phidgets体重計
  146. 気合いブックマークプログラム
  147. Linda
  148. Lindaによるプログラミング
  149. Lindaプログラミングの特徴
  150. 全世界プログラミング
  151. 全世界プログラミングのすすめ
  152. 実世界指向I/Fの課題
  153. 新しいデバイス
  154. ID管理
  155. プライバシ問題
  156. 例示/予測I/Fとの関連
  157. メディアアートとAR
  158. KAGE
  159. Kobito
  160. ビデオ: Kobito
  161. 五十嵐Eratoプロジェクト
  162. End