目次

  1. 予測/例示プログラミング
  2. 計算機操作の問題点
  3. 解決法
  4. 予測/例示システムによる解決
  5. 例からのプログラミング
  6. 予測/例示インタフェース手法の利点
  7. エンドユーザプログラミングへの応用
  8. GUIプログラミングへの応用
  9. 予測/例示インタフェース本
  10. 予測/例示インタフェースの分類
  11. 単純/複雑
  12. 帰納的推論
  13. 予測に使用されるデータ
  14. 例示インタフェースでよく使われる手法
  15. 単純な予測インタフェースの実例
  16. ブラウザの履歴を使った補完
  17. UNIXシェル、Emacs
  18. Demo: Emacsの補完、dabbrev
  19. Reactive Keybord [Darrah]
  20. PPM法 [Witten]
  21. テキスト圧縮
  22. ハフマン符号化によるテキスト圧縮
  23. 操作予測電卓 [Witten]
  24. Dynamic Macro [増井]
  25. Demo: Dynamic Macro
  26. ブラウザ上のDynamic Macro
  27. Dynamic Macroの動作
  28. Dynamic Macroの動作 (Cont'd)
  29. Eager [Cypher]
  30. Eager
  31. Video: Eager
  32. Smart Make [増井]
  33. Smart Make使用例
  34. 履歴利用電卓 [増井]
  35. 値を変えて再計算
  36. 再計算の状態遷移
  37. 例示インタフェース
  38. 例示インタフェースの実例
  39. Editing by Example [Nix]
  40. TELS [Mo]
  41. 編集前/後のテキスト
  42. プログラム生成
  43. プログラム生成 (Cont'd)
  44. SmallStar [Halbert]
  45. Triggers [Potter]
  46. Video: Triggers
  47. Metamouse [Maulsby]
  48. Metamouse
  49. Chimera [Kurlander]
  50. Mondrian [Lieberman]
  51. Layout By Example [Hudson]
  52. KidSIM [Cypher]
  53. KidSIM
  54. Stagecast
  55. Video: Stagecast
  56. Viscuit [原田]
  57. Video: Viscuit
  58. Agentsheets [Repenning]
  59. GUI操作とそのテキスト表現のギャップ
  60. Agentsheetsの類推
  61. CoScripter [Cypher]
  62. Video: CoScripter
  63. Sikuli
  64. インタラクティブ進化的計算
  65. 遺伝的プログラミングによるグラフ配置 [増井]
  66. 確率的手法
  67. 確率的手法の例
  68. 確率的手法のグラフ描画への適用
  69. 確率的手法の問題点
  70. 例: 三角形の中の適当な位置に別の点を配置
  71. AP+BP+CPを最小化
  72. AP^2+BP^2+CP^2を最小化
  73. 例示によるアプローチ
  74. 手法
  75. システムに与える配置例
  76. 得られた評価関数
  77. 得られた評価関数を使って得られた配置
  78. 進化的アート作品生成
  79. Biomorph
  80. Biomorphの進化過程
  81. 進化結果
  82. Galapagos [Sims]
  83. 進化した「生物」例
  84. sbart [畝見]
  85. 予測/例示インタフェースの現状
  86. 予測/例示インタフェースの要件
  87. Brooksによる批判
  88. Nardiによる批判
  89. 予測/例示インタフェースの展望
  90. 実世界指向インタフェースにおける応用
  91. 実世界でのプログラミング
  92. 検索インタフェースとの融合
  93. POBox [増井]
  94. POBoxの具体的手法
  95. POBox搭載製品
  96. Demo: POBox
  97. HyperSnapping [増井]
  98. Demo: HyperSnapping
  99. まとめ
  100. End