目次

  1. 文字列プログラミング
  2. 文字列処理言語
  3. SNOBOL
  4. 最近の傾向
  5. 文字列の基本演算
  6. Perl, Rubyとかの場合
  7. 文字列処理の比較
  8. Cの場合
  9. 文字列のデータ構造
  10. 配列と連想配列
  11. マクロプログラミング
  12. m4の使用例 (1)
  13. m4の使用例 (1)
  14. m4の使用例 (2)
  15. m4の使用例 (2)
  16. m4の使用例 (3)
  17. m4の使用例 (3)
  18. m4の使用例 (4)
  19. m4の使用例 (4)
  20. m4の使用例 (5)
  21. m4の使用例 (6)
  22. m4の使用例 (6)
  23. m4の計算能力
  24. 文字列処理アルゴリズムとデータ構造
  25. 各種のアルゴリズム
  26. テキスト検索アルゴリズム
  27. 超単純アルゴリズム
  28. Knuth-Morris-Pratt法
  29. Knuth-Morris-Pratt法の例
  30. Boyer-Moore法
  31. Boyer-Moore法 (Cont'd)
  32. シフタアルゴリズム
  33. シフタアルゴリズム (Cont'd)
  34. 正規表現とは
  35. 正規表現の例
  36. 言語の生成文法
  37. 正規文法
  38. 正規表現の実現
  39. 正規表現のパタンマッチ
  40. Aho-Corasick法
  41. grep方式
  42. egrep方式
  43. 非決定性状態遷移機械の例
  44. 変換計算
  45. 変換された決定性状態遷移機械
  46. 変換された決定性状態遷移機械
  47. 正規表現でできないこと
  48. 曖昧パタンマッチ
  49. 曖昧検索アルゴリズム
  50. 曖昧検索状態遷移機械の例
  51. パタンマッチ実行例
  52. 文字列プログラミングでパズル
  53. 実行結果
  54. 「箱入り娘」
  55. コマを数字で表現
  56. パタン置換を繰り返す
  57. 実行結果
  58. End