目次

  1. ビジュアルプログラミング
  2. レポート課題
  3. CLIとGUI
  4. ビジュアルプログラミング
  5. ビジュアルプログラミングの定義
  6. 何がビジュアルなのか
  7. 何がビジュアルなのか
  8. テキストプログラムの視覚表現
  9. フローチャート
  10. NSチャート
  11. PAD
  12. UML図
  13. 状態遷移機械
  14. StateChart
  15. ペトリネット
  16. 実行の視覚化
  17. アルゴリズムアニメーションの例
  18. ビジュアルプログミング環境
  19. 何がビジュアルなのか
  20. ビジュアルプログラミングの利点
  21. 具体性
  22. GUIとの整合性
  23. PBE(例示プログラミング)との整合性
  24. 複雑な構造や関係の表現
  25. 視認性/一覧性
  26. プリティプリンティング
  27. 並列処理の記述
  28. 宣言的表現
  29. データの流れの表現
  30. 複数の視点
  31. エンドユーザプログラミング
  32. ビジュアル言語の分類 (Burnett)
  33. 表現形式による分類
  34. ビジュアルプログラミングの例
  35. スプレッドシート
  36. インタフェースビルダ
  37. NeXTのインタフェースビルダ
  38. Xcodeのインタフェースビルダ
  39. Max
  40. Max
  41. Max
  42. PD (Pure Data)
  43. Reason
  44. Reason
  45. Hi-Visual
  46. Triggers
  47. KidSIM [Cypher]
  48. KidSIM
  49. Stagecast
  50. Video: Stagecast
  51. Viscuit [原田]
  52. Video: Viscuit
  53. Agentsheets [Repenning]
  54. Visulan
  55. Visulan
  56. SimTune
  57. TENORI-ON
  58. MindStorms
  59. センサを用いたプログラム例
  60. Automator
  61. Yahoo! Pipes
  62. Quartz Composer
  63. ビジュアルプログラミングの課題
  64. End