目次

  1. モバイル/実世界のインタラクションデザイン
  2. 本日の話題
  3. 計算機利用場所の変化
  4. 計算機の形態の変化
  5. 実世界指向インタフェース
  6. 「情報処理」特集記事
  7. 特集内容
  8. 特集内容 (Cont'd)
  9. インタフェースが大きく変わる例
  10. 実世界指向インタフェースのための技術
  11. 研究動向
  12. 広義のAugmented Realityの実例
  13. 実世界指向インタフェースシステム例
  14. Ubiquitous Computing
  15. Ubiquitous ComputingとVirtual Reality [Weiser]
  16. PARCTab
  17. TRON電脳住宅
  18. ものの広場(国立民族学博物館)
  19. AwareHome
  20. AwareHome
  21. AwareHome
  22. AwareHome
  23. トヨタ夢の住宅 PAPI
  24. ユビキタスホーム @ NICT
  25. キッチン
  26. 風呂
  27. お茶ハウス
  28. お茶ハウス
  29. 未来のキッチン
  30. MakeupMirror
  31. SyncTrash
  32. 狭義のAugmented Reality
  33. 画像を重ねる技法
  34. 光学式
  35. ビデオ式
  36. モニタ式
  37. ARによる飛行機内配線 (Boeing)
  38. 手術/診断での使用
  39. Karma
  40. 電脳コイル
  41. AR Toolkit
  42. Video: ARToolkitで初音ミク
  43. 電脳フィギュアARis
  44. Video: 電脳フィギュアARis
  45. PTAM
  46. Video: PTAM
  47. Video: 初音ミクが家の前を...
  48. Sekai Camera
  49. Video: Sekai Camera
  50. Tangible Bits
  51. MetaDesk
  52. PingPongPlus
  53. Luminous Room
  54. Wearable Computer
  55. Wearable Computerのアプローチ
  56. ファッションショー
  57. MITのWearable6人衆
  58. トロント大学12人衆?
  59. 塚本氏 @ 神戸大
  60. 塚本氏
  61. 今すぐできるUbicomp
  62. Googleで捜せないもの
  63. Googleで捜せないもの
  64. Googleで捜せないもの
  65. Googleで捜せないもの
  66. Ubicompのチャレンジ
  67. Webサービスとの融合
  68. ハードの敷居
  69. Phidgets
  70. GAINER
  71. Arduino
  72. Japanino
  73. XBee
  74. LilyPad
  75. LilyPad
  76. mbed
  77. WiPort
  78. ソフトの敷居
  79. ユビキタス = ユニバーサルデザイン
  80. 直感的なシステム実現の基礎技術
  81. 直感的にする工夫
  82. 富豪的UbiComp
  83. Poor Man's UbiComp」 (PMUC)
  84. PMUCの要件
  85. PMUCの要件
  86. リモコン?
  87. リモコン?
  88. 正しいアプローチ
  89. 直感的でない操作
  90. 直感的なCDプレーヤ
  91. 直感的なデータ転送
  92. 障害者用レジ
  93. 謎の自動ドア
  94. 理想のユビキタス環境
  95. PMUC用入力デバイス
  96. 装置の制約
  97. 実世界GUI
  98. FieldMouse
  99. アクティブ絵本
  100. 紙リモコン
  101. Real-World GUI
  102. Video: FieldMouse
  103. MouseField
  104. MouseField
  105. MouseFieldの使用方法
  106. 書斎のMouseField
  107. テーブル型MouseField
  108. PlayStand++
  109. PlayStand++の操作
  110. メディアアートとAR
  111. KAGE
  112. Kobito
  113. まとめ
  114. End