目次

  1. 情報視覚化の基礎技術
  2. 情報視覚化の技術要素
  3. 静的視覚化要素
  4. 情報視覚化の本棚
  5. インフォグラフィックの例
  6. インフォグラフィックの例
  7. 静的視覚化要素
  8. 座標
  9. 座標による時間表現
  10. 座標による時間表現
  11. 座標による位置表現
  12. 座標による数値の表現
  13. 座標による属性の表現
  14. 一般的な属性の表現
  15. 強調
  16. 表現のメリハリ
  17. プリティプリンティング
  18. 色の利用の注意
  19. 色のめがね
  20. 色の利用の注意
  21. テクスチャ利用
  22. 廃れるバックグラウンド
  23. ぼやけたテキストを利用した例
  24. 廃れるリンク
  25. 画像の活用
  26. 画像による印象づけ
  27. プレゼンテーションへの活用
  28. 動的視覚化要素
  29. 大きな情報を見る方法
  30. 歪み表示の例
  31. デモ: TreeViz
  32. 3次元表示
  33. 3次元表示の注意
  34. ズーミング
  35. Pad++
  36. ズーミングインタフェースの注意
  37. アニメーション
  38. Gapminder
  39. アニメーションによる3次元表示
  40. アニメーションによる3次元表示
  41. フィルタリング
  42. 動的視覚化の注意
  43. Change Blidness
  44. Change Blidnessの例
  45. 手品とインタフェース
  46. 手品的な表示
  47. 動きの理解
  48. エスカレータ問題
  49. 入出力デバイス
  50. アブノーマルな出力デバイス
  51. 泡ディスプレイ
  52. 泡ディスプレイ2
  53. 傘ディスプレイ
  54. 車輪ディスプレイ
  55. 風車
  56. Ambient Orb
  57. まとめ
  58. End