目次

  1. プログラミングと視覚化
  2. プログラミングと視覚化
  3. プログラムの視覚化
  4. フローチャート
  5. NSチャート
  6. PAD
  7. UML図
  8. 状態遷移機械
  9. ペトリネット
  10. StateChart
  11. SeeSoft
  12. プログラム実行課程の視覚化
  13. 例: ソートアルゴリズムの視覚化
  14. 例: ダイクストラ法
  15. ビジュアルプログラミング
  16. ビジュアルプログラミングの定義
  17. ビジュアルプログミング環境
  18. ビジュアルプログラミングの利点
  19. 具体性
  20. GUIとの整合性
  21. PBEとの整合性
  22. 複雑な構造や関係の表現
  23. 視認性/一覧性
  24. 並列処理の記述
  25. 宣言的表現
  26. データの流れの表現
  27. 複数の視点
  28. エンドユーザプログラミング
  29. ビジュアル言語の分類 (Burnett)
  30. 表現形式による分類
  31. ビジュアルプログラミングの例
  32. スプレッドシート
  33. インタフェースビルダ
  34. NeXTのインタフェースビルダ
  35. Xcodeのインタフェースビルダ
  36. Max/MSP
  37. Max/MSP
  38. Max/MSP
  39. ビデオ: Max/MSP
  40. デモ: Max/MSP/Jitter
  41. PD (Pure Data)
  42. Reason
  43. Reason
  44. Triggers
  45. Triggers
  46. ビデオ: Triggers
  47. KidSIM
  48. KidSIM
  49. Stagecast
  50. Video: Stagecast
  51. Viscuit [原田]
  52. Video: Viscuit
  53. Agentsheets [Repenning]
  54. Visulan
  55. Sikuli
  56. Video: Sikuli
  57. SimTunes
  58. ビデオ: SimTunes
  59. MindStorms
  60. センサを用いたプログラム例
  61. Scratch
  62. Automator
  63. Yahoo! Pipes
  64. デモ: Yahoo! Pipes
  65. Illumination Software Creator
  66. Edamame by 上野和風
  67. ビジュアルプログラミングの課題
  68. End