目次

  1. インタフェース設計論 -
    実世界指向インタフェース
  2. 「情報処理」特集
  3. 計算機利用スタイルの変化
  4. 計算機の形態の変化
  5. 実世界指向インタフェース
  6. インタフェースが大きく変わる例
  7. 実世界指向インタフェースのための技術
  8. 研究動向
  9. 関連概念/用語
  10. Augmented Reality
  11. システム分類
  12. システム分類
  13. AR系
  14. 狭義のAugmented Reality
  15. 画像を重ねる技法
  16. 光学式
  17. ビデオ式
  18. モニタ式
  19. ARによる飛行機内配線 (Boeing)
  20. 手術/診断での使用
  21. Karma
  22. 2次元バーコード利用NaviCam
  23. 電脳コイル
  24. AR Toolkit
  25. 電脳フィギュアARis
  26. ビデオ: 電脳フィギュアARis
  27. PTAM
  28. ビデオ: PTAM
  29. ビデオ: 初音ミクが家の前を...
  30. セカイカメラ
  31. ビデオ: セカイカメラ
  32. Wikitude
  33. ビデオ: Wikitude
  34. 紙系
  35. 紙インタフェースの例
  36. XAX
  37. DataGlyph
  38. Paper WWW
  39. PaperLink
  40. PaperLink製品版「LinkStick」
  41. Paper Icon
  42. Ultra Magic Key
  43. IconSticker
  44. CrossPad
  45. Decrio
  46. 家系
  47. TRON電脳住宅
  48. AwareHome
  49. AwareHome
  50. AwareHome
  51. AwareHome
  52. トヨタ夢の住宅 PAPI
  53. ユビキタスホーム @ NICT
  54. キッチン
  55. 風呂
  56. ΞHome(くすぃーほーむ)
  57. お茶ハウス
  58. お茶ハウス
  59. 未来のキッチン
  60. MakeupMirror
  61. SyncTrash
  62. 机系
  63. DigitalDesk
  64. InteractiveDESK
  65. InfoBinder
  66. MetaDesk
  67. PingPongPlus
  68. Luminous Room
  69. Wearable Computer系
  70. Wearable Computerのアプローチ
  71. ファッションショー
  72. 携帯端末的Wearable Computer
  73. MITのWearable6人衆
  74. トロント大学12人衆?
  75. 塚本氏 @ 神戸大
  76. 塚本氏
  77. その他のWearable Computer
  78. 人系
  79. 流通系
  80. 画像配信系
  81. 写真系
  82. サイネージ系
  83. 時間系
  84. 地図系
  85. 位置情報サービス
  86. 位置情報と認証
  87. 天気系
  88. 交通系
  89. 今すぐ使うUbicomp
  90. Googleで捜せないもの
  91. Googleで捜せないもの
  92. Googleで捜せないもの
  93. Googleで捜せないもの
  94. Ubicompのチャレンジ
  95. Webサービスとの融合
  96. ハードの敷居
  97. Phidgets
  98. GAINER
  99. Arduino
  100. LilyPad
  101. LilyPad
  102. Japanino
  103. mbed
  104. XBee
  105. WiPort
  106. ソフトの敷居
  107. ユビキタス = ユニバーサルデザイン
  108. 直感的なシステム実現の基礎技術
  109. 直感的にする工夫
  110. 富豪的UbiComp
  111. Poor Man's UbiComp」 (PMUC)
  112. PMUCの要件
  113. PMUCの要件
  114. リモコン?
  115. リモコン?
  116. 正しいアプローチ
  117. 直感的でない操作
  118. 直感的なCDプレーヤ
  119. 直感的なデータ転送
  120. 障害者用レジ
  121. 謎の自動ドア
  122. 装置の必要性
  123. 理想のユビキタス環境
  124. PMUC用入力デバイス
  125. 装置の制約
  126. 実世界GUI
  127. ITホワイトボックス (2011/6/19)
  128. ビデオ: 実世界コピペ (goldfish)
  129. FieldMouse
  130. アクティブ絵本
  131. 紙リモコン
  132. ビデオ
  133. Real-World GUI
  134. ビデオ: FieldMouse
  135. MouseField
  136. MouseField
  137. MouseFieldの使用方法
  138. 書斎のMouseField
  139. テーブル型MouseField
  140. PlayStand++
  141. PlayStand++の操作
  142. ビデオ: MouseField
  143. 実世界指向プログミング
  144. 実世界指向プログミングの例
  145. ビデオの予約
  146. Phidgets
  147. Phidgetsサーバ
  148. Phidgets体重計
  149. 気合いブックマークプログラム
  150. Linda
  151. Lindaによるプログラミング
  152. Lindaプログラミングの特徴
  153. 全世界プログラミング
  154. 全世界プログラミングのすすめ
  155. 実世界指向I/Fの課題
  156. 新しいデバイス
  157. ID管理
  158. プライバシ問題
  159. 例示/予測I/Fとの関連
  160. メディアアートとAR
  161. KAGE
  162. Kobito
  163. ビデオ: Kobito
  164. 五十嵐Eratoプロジェクト
  165. End