目次

  1. 予測/例示プログラミング
  2. 計算機操作の問題点
  3. 解決法
  4. 予測/例示システムによる解決
  5. 例からのプログラミング
  6. 予測/例示インタフェース手法の利点
  7. エンドユーザプログラミングへの応用
  8. GUIプログラミングへの応用
  9. 予測/例示インタフェース本
  10. Allen Cypher
  11. 予測/例示インタフェースの分類
  12. 単純/複雑
  13. 帰納的推論
  14. 予測に使用されるデータ
  15. 例示インタフェースでよく使われる手法
  16. 単純な予測インタフェースの実例
  17. ブラウザの履歴を使った補完
  18. UNIXシェル、Emacs
  19. Demo: Emacsの補完、dabbrev
  20. Reactive Keybord [Darrah]
  21. PPM法 [Witten]
  22. テキスト圧縮
  23. ハフマン符号化によるテキスト圧縮
  24. PPM法によるじゃんけん
  25. 操作予測電卓 [Witten]
  26. Dynamic Macro [増井]
  27. Demo: Dynamic Macro
  28. ブラウザ上のDynamic Macro
  29. Dynamic Macroの動作
  30. Dynamic Macroの動作 (Cont'd)
  31. Eager [Cypher]
  32. Eager
  33. Video: Eager
  34. Smart Make [増井]
  35. Smart Make使用例
  36. 履歴利用電卓 [増井]
  37. 値を変えて再計算
  38. 再計算の状態遷移
  39. 例示インタフェース
  40. 例示インタフェースの実例
  41. Editing by Example [Nix]
  42. TELS [Mo]
  43. 編集前/後のテキスト
  44. プログラム生成
  45. プログラム生成 (Cont'd)
  46. SmallStar [Halbert]
  47. Triggers [Potter]
  48. Video: Triggers
  49. Metamouse [Maulsby]
  50. Metamouse
  51. Chimera [Kurlander]
  52. Mondrian [Lieberman]
  53. Layout By Example [Hudson]
  54. KidSIM [Cypher]
  55. KidSIM
  56. Stagecast
  57. Video: Stagecast
  58. Viscuit [原田]
  59. Video: Viscuit
  60. Agentsheets [Repenning]
  61. GUI操作とそのテキスト表現のギャップ
  62. Agentsheetsの類推
  63. CoScripter [Cypher]
  64. Video: CoScripter
  65. Sikuli
  66. インタラクティブ進化的計算
  67. 遺伝的プログラミングによるグラフ配置 [増井]
  68. 確率的手法
  69. 確率的手法の例
  70. 確率的手法のグラフ描画への適用
  71. 確率的手法の問題点
  72. 例: 三角形の中の適当な位置に別の点を配置
  73. AP+BP+CPを最小化
  74. AP^2+BP^2+CP^2を最小化
  75. 例示によるアプローチ
  76. 手法
  77. システムに与える配置例
  78. 得られた評価関数
  79. 得られた評価関数を使って得られた配置
  80. 進化的アート作品生成
  81. Biomorph
  82. Biomorphの進化過程
  83. 進化結果
  84. Galapagos [Sims]
  85. 進化した「生物」例
  86. sbart [畝見]
  87. 予測/例示インタフェースの現状
  88. 予測/例示インタフェースの要件
  89. Brooksによる批判
  90. Nardiによる批判
  91. 予測/例示インタフェースの展望
  92. 実世界指向インタフェースにおける応用
  93. 実世界でのプログラミング
  94. 検索インタフェースとの融合
  95. POBox [増井]
  96. POBoxの具体的手法
  97. POBox搭載製品
  98. Demo: POBox
  99. HyperSnapping [増井]
  100. Demo: HyperSnapping
  101. まとめ
  102. End