目次

  1. 実世界プログラミング
  2. 一般のプログラミング
  3. 一般のプログラミング
  4. 実世界プログラミング
  5. c.f. 実世界指向インタフェース
  6. Tangible Bits
  7. Augmented Reality
  8. 将来の計算機環境
  9. 分類
  10. 実用になっている実世界プログラミング
  11. 目覚まし時計
  12. 炊飯器
  13. 時限爆弾
  14. ルーブ・ゴールドバーグ・マシン
  15. c.f. 状態遷移機械
  16. 実世界プログラミングでやりたいこと
  17. 実世界プログラミングでやりたいこと
  18. 実世界プログラミングでやりたいこと
  19. 実世界情報を扱うWebサービス
  20. Webと実世界の融合
  21. 実世界プログラミングの利点
  22. ex. ビデオ予約システムの実世界化
  23. 実世界プログラミングの関連パラダイム
  24. 実世界プログラミングに必要なもの
  25. 最近のセンサ/組込みマイコン
  26. Phidgets
  27. GAINER
  28. Arduino
  29. Arduinoのプログラミング
  30. LilyPad
  31. LilyPad
  32. XBee
  33. WiPort
  34. Sun SPOT
  35. プログラミングモデル
  36. 様々なシステム
  37. センサネットワーク
  38. AhroD
  39. ECAルール
  40. 実世界プログラミングでやりたかったこと
  41. 「その場でプログラミング」
  42. 「その場でプログラミング」例1
  43. 「その場でプログラミング」例2
  44. 「その場でプログラミング」例3
  45. 「その場でプログラミング」例4
  46. 必要な技術
  47. Phidgets
  48. Stanfordのシステム
  49. d.tools
  50. ビデオ: d.tools
  51. FieldMouse
  52. FieldMouseを使った実世界GUI
  53. ビデオ: FieldMouse
  54. ITホワイトボックス (2011/6/19)
  55. ビデオ: 実世界コピペ (goldfish)
  56. MouseField
  57. MouseField
  58. MouseFieldの使用方法
  59. 書斎のMouseField
  60. テーブル型MouseField
  61. PlayStand++
  62. PlayStand++の操作
  63. ビデオ: MouseField
  64. 全世界プログラミング
  65. 全世界プログラミングの例 (1)
  66. 全世界プログラミングの例 (2)
  67. 全世界プログラミングの例 (3)
  68. 全世界プログラミングの例 (4)
  69. Phidgets体重計
  70. Phidgetsのプログラミング例
  71. Phidgetsプログラミングの問題点
  72. Phidgets Server
  73. MobiServer
  74. 気合いブックマークプログラム in Ruby
  75. プレゼンプログラム in Ruby
  76. Phidgets Serverプログラミングの問題
  77. Linda
  78. Linda利用の利点
  79. Rinda
  80. Rindaによるプログラミング
  81. まとめ
  82. End