目次

  1. エクストリームプログラミング / 人力活用プログラミング
  2. エクストリームプログラミング
  3. Kent Beck氏
  4. 基本原理
  5. XPのプラクティス
  6. XPのプラクティス (Cont'd)
  7. 開発のプラクティス
  8. テスト駆動開発
  9. ペアプログラミング
  10. リファクタリング
  11. ソースコードの共同所有
  12. 継続した結合
  13. YAGNI
  14. プログラマとXP
  15. テストファーストプログラミング
  16. プログラムのテスト
  17. テストファーストプログラミング
  18. テストファースト
  19. テストシステム
  20. RubyUnit
  21. 例: ローマ字かな変換プログラム
  22. アサーション
  23. テストプログラム
  24. テストプログラムの実行
  25. 間違った場合
  26. 実行結果
  27. ランダムにかな生成
  28. 実行結果
  29. テストプログラム
  30. 実行結果
  31. うまくテストできない場合
  32. ペアプログラミング
  33. 利点
  34. 利点 (Cont'd)
  35. 結果
  36. 問題
  37. 問題
  38. リファクタリング
  39. リファクタリング技法
  40. リファクタリング技法
  41. 『リファクタリング プログラミングの体質改善テクニック』
  42. テストの存在が前提
  43. デザインパターン
  44. デザインパターン本
  45. 生成に関するパターン
  46. 構造に関するパターン
  47. 振る舞いに関するパターン
  48. XPとパターンランゲージ
  49. Christopher Alexander
  50. Ward Canninghum
  51. 江渡浩一郎氏による解説本
  52. 江渡本
  53. 著者コメント
  54. 江渡本目次
  55. 8章 ソフトウェア開発へのパターンの適用
  56. 9章 デザインパターン
  57. Wikiの起源と進化 by 江渡
  58. 富豪的プログラミング
  59. 人力活用プログラミング
  60. 計算資源としての人間
  61. プログラミングにおける人力の活用
  62. Web = 人力計算プラットフォーム
  63. Web上の人力活用プログラミング
  64. 本棚.org
  65. 本棚.org
  66. 本棚演算
  67. 本棚.org = 書籍情報プログラミング
  68. 積極的な人力プログラミング
  69. 人力計算の例
  70. 意識させずに計算させる
  71. 楽しみながら計算
  72. Wikipedia
  73. Hotornot
  74. コトノハ
  75. CAPTCHA
  76. reCAPTCHA
  77. つい修正してしまう
  78. Power of Low Standards
  79. 写真の位置登録
  80. 修正結果
  81. 間違った日本語が書いてあるとすごく気になる
  82. Lang-8
  83. 日記の例
  84. 計算してるつもりはないもの
  85. Google
  86. 重要なファイルの判定
  87. 重要なファイルとは?
  88. 重要なファイルの特徴
  89. 重要度の判定
  90. HashInfo.com
  91. 情報の存在証明
  92. 登録による存在証明
  93. ソーシャル存在証明
  94. authコマンド
  95. 存在証明
  96. 共有情報からのデータマイニング
  97. 集合知プログラミング
  98. 推薦システム
  99. Firefly
  100. Last.fm
  101. 本棚演算
  102. デモ: 本棚演算
  103. 数量化三類による二次元視覚化
  104. クラスタリング
  105. Mooter
  106. クラスタリングツール
  107. bayon
  108. bayon実行例
  109. 階層的クラスタリング
  110. デンドログラム
  111. 決定木
  112. もとデータ
  113. 学習された決定木
  114. サポートベクトルマシン (SVM)
  115. 人力計算に必要なもの
  116. まとめ
  117. End