目次

  1. 様々な視覚化プログラミング環境
  2. 視覚化プログラミング入門時の要件
  3. 望ましい点
  4. ブラウザで動かせるシステム
  5. 各種システムで動くもの
  6. 機種依存
  7. HTMLを視覚化に使う
  8. HTMLによるTreemap視覚化の例
  9. JavaScriptによる対話処理
  10. 矩形描画
  11. 表示を対話的に変化させる
  12. PostScript
  13. LaserWriter
  14. PDF
  15. PostScript
  16. 後置記法
  17. デモ: dcコマンド
  18. 後置記法
  19. 線を一本ずつ描画
  20. 描画結果
  21. ループの利用
  22. 描画結果
  23. PostScriptで描いたキーボード
  24. Canvas
  25. 多角形の描画
  26. 描画結果
  27. 線の描画
  28. 描画結果
  29. 矩形描画
  30. 描画結果
  31. 矩形描画
  32. 描画結果
  33. グラデーション
  34. 描画結果
  35. jQuery
  36. jQuery Sparkline
  37. Sparkline
  38. jQuery Sparklineの例
  39. 表示されるSparkine
  40. その他のSparkline表示例
  41. SVG
  42. 矩形描画
  43. 描画結果
  44. マウスドラッグ
  45. 描画結果
  46. JavaScriptの視覚化ライブラリ20選
  47. jQuery Visualize
  48. JS Charts
  49. d3
  50. Processing
  51. Processing視覚化本
  52. Processingの入手
  53. 線を描く
  54. 四角を描く
  55. 円を描く
  56. 色の指定
  57. 文字を描く
  58. 繰り返しなど
  59. setup()とdraw()
  60. マウス位置取得
  61. マウス操作取得
  62. 関数/変数リファレンス
  63. Webで公開
  64. Flash
  65. Flashによる開発
  66. ActionScriptによる視覚化例
  67. ActionScript例
  68. OpenGL
  69. Iris GLの例
  70. OpenGLの例
  71. GLUT
  72. GLUTの例
  73. GL/GLUTを利用した視覚化システムの例
  74. その他
  75. まとめ
  76. End