目次
- インタフェース設計論
- Twitter
- 情報ショートカット
- 講義資料
- 自己紹介
- 「増井」で検索!
- 予測入力システム
- iPhone入力
- 仕事風景 @ Apple
- 本物のApple
- 各種雑誌記事
- 雑誌/ブログ記事
- 著書
- 研究テーマ
- 活動
- 計算機インタフェースの研究
- 計算機って?
- 計算機の「研究」?
- 計算機の研究
- 計算機の研究
- 流行語
- 高度なソフトウェア研究
- ハードウェア研究
- ソフトウェア研究
- 計算機科学の研究テーマ
- 計算機工学の研究テーマ
- Computer-Human Interface (HCI)
- 昔の計算機
- 文字ベースの計算機
- GUIベースの計算機
- 最近の計算機
- 計算機のトレンド
- インビジブルな計算機
- ウェアラブルな計算機
- これからの計算機
- ユビキタス / ユニバーサル
- 例: 自動ドア
- 例: 眼鏡
- 例: スクロールバー
- ユーザインタフェースの研究課題
- 「そもそも」の追及
- できないことの例
- 増井の研究テーマ (再掲)
- HCIの研究テーマ一般
- 認知/心理とヒューマンインタフェース
- 人間の感覚や心理は不合理が多い
- すぐ適応する
- 人間の弱点
- 人間の弱点
- 錯覚の例
- Change Blidness
- Change Blidnessの例
- 動きの理解
- エスカレータ問題
- モンティ・ホール問題
- 手品とインタフェース
- 手品的な表示
- 弱点が利点になることもある
- ショートカットとマウス
- 練習の効果
- インタフェースの設計
- 参考書籍
- 本棚.org
- Designing the User Interface
- Ben Shneiderman
- 誰のためのデザイン
- Donald Norman
- ヒューメインインタフェース
- Jef Raskin
- コンピューターは難しすぎて使えない
- Alan Cooper
- ヒューマンコンピュータインタラクション入門
- その他リソース
- 学会/研究会
- 勉強会
- 増井研究会紹介
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