目次

  1. インタフェース設計論 - 実世界インタフェース(2)
  2. Twitter
  3. 情報ショートカット
  4. 今すぐ使うUbicomp
  5. Googleで捜せないもの
  6. Googleで捜せないもの
  7. Googleで捜せないもの
  8. Googleで捜せないもの
  9. Ubicompのチャレンジ
  10. Webサービスとの融合
  11. ハードの敷居の消滅
  12. Phidgets
  13. GAINER
  14. Arduino
  15. LilyPad
  16. LilyPad
  17. Japanino
  18. mbed
  19. XBee
  20. WiPort
  21. Sun SPOT
  22. IOIO
  23. Harpy
  24. ソフトの敷居
  25. ユビキタス = ユニバーサルデザイン
  26. 直感的なシステム実現の基礎技術
  27. 直感的にする工夫
  28. 富豪的UbiComp
  29. Poor Man's UbiComp」 (PMUC)
  30. PMUCの要件
  31. PMUCの要件
  32. リモコン?
  33. リモコン?
  34. 正しいアプローチ
  35. 直感的でない操作
  36. 直感的なCDプレーヤ
  37. 直感的なデータ転送
  38. 「障害者用レジ」
  39. 謎の自動ドア
  40. 装置の必要性
  41. 理想のユビキタス環境
  42. PMUC用入力デバイス
  43. 装置の制約
  44. 実世界GUI
  45. ITホワイトボックス (2011/6/19)
  46. ビデオ: 実世界コピペ (goldfish)
  47. FieldMouse
  48. アクティブ絵本
  49. 紙リモコン
  50. FieldMouseを使った実世界GUI
  51. ビデオ: FieldMouse
  52. MouseField
  53. MouseFieldの使用方法
  54. 書斎のMouseField
  55. テーブル型MouseField
  56. PlayStand++
  57. PlayStand++の操作
  58. ビデオ: MouseField
  59. GoldFish
  60. ビデオ: GoldFish
  61. GoldFishのアーキテクチャ
  62. GoldFishクライアント
  63. GoldFishクライアント
  64. GoldFishサーバ
  65. 実行例1: マニュアルの表示
  66. 実行例2: 時計の表示
  67. 実行例3: 回転インタフェース
  68. ドア開閉
  69. 実世界コピペ
  70. Goldfish応用例
  71. 実世界指向プログミング
  72. 実世界の事物を使うのが最適
  73. ビジュアルプログラミングが最適
  74. 実世界指向プログミングの例
  75. ビデオの予約
  76. Phidgets体重計
  77. Phidgetsのプログラミング例
  78. Phidgetsプログラミングの問題点
  79. Phidgets Server
  80. MobiServer
  81. 気合いブックマークプログラム in Ruby
  82. プレゼンプログラム in Ruby
  83. Phidgets Serverプログラミングの問題
  84. Linda
  85. Linda利用の利点
  86. Lindaプログラミングの特徴
  87. Rinda
  88. Rindaによるプログラミング
  89. 全世界プログラミング
  90. 全世界プログラミングの例 (1)
  91. 全世界プログラミングの例 (2)
  92. 全世界プログラミングの例 (3)
  93. 全世界プログラミングの例 (4)
  94. 全世界プログラミングのすすめ
  95. 実世界指向I/Fの課題
  96. 新しいデバイス
  97. ID管理
  98. プライバシ問題
  99. 例示/予測I/Fとの関連
  100. メディアアートとAR
  101. KAGE
  102. Kobito
  103. ビデオ: Kobito
  104. End