目次

  1. 予測/例示プログラミング
  2. Twitter
  3. 情報ショートカット
  4. 計算機操作の問題点
  5. 解決法
  6. 予測/例示システムによる解決
  7. 例からのプログラミング
  8. 予測/例示インタフェース手法の利点
  9. エンドユーザプログラミングへの応用
  10. GUIプログラミングへの応用
  11. 予測/例示インタフェース本
  12. Allen Cypher
  13. 予測/例示インタフェースの分類
  14. 単純/複雑
  15. 帰納的推論
  16. 予測に使用されるデータ
  17. 例示インタフェースでよく使われる手法
  18. 単純な予測インタフェースの実例
  19. ブラウザの履歴を使った補完
  20. UNIXシェル、Emacs
  21. Demo: Emacsの補完、dabbrev
  22. Reactive Keybord [Darrah]
  23. PPM法 [Witten]
  24. テキスト圧縮
  25. ハフマン符号化によるテキスト圧縮
  26. PPM法によるじゃんけん
  27. 操作予測電卓 [Witten]
  28. Dynamic Macro [増井]
  29. Demo: Dynamic Macro
  30. Dynamic Macroの動作
  31. Eager [Cypher]
  32. Video: Eager
  33. Smart Make [増井]
  34. Smart Make使用例
  35. 履歴利用電卓 [増井]
  36. 後退キーをUndoに使用
  37. 再計算の状態遷移
  38. 例示インタフェース
  39. 例示インタフェースの実例
  40. Editing by Example [Nix]
  41. TELS [Mo]
  42. 編集前/後のテキスト
  43. プログラム生成
  44. プログラム生成 (Cont'd)
  45. SmallStar [Halbert]
  46. Triggers [Potter]
  47. Video: Triggers
  48. Metamouse [Maulsby]
  49. Metamouse
  50. Chimera [Kurlander]
  51. Mondrian [Lieberman]
  52. Layout By Example [Hudson]
  53. KidSIM [Cypher]
  54. KidSIM
  55. Stagecast
  56. Video: Stagecast
  57. Viscuit [原田]
  58. Video: Viscuit
  59. Agentsheets [Repenning]
  60. GUI操作とそのテキスト表現のギャップ
  61. Agentsheetsの類推
  62. CoScripter [Cypher]
  63. Video: CoScripter
  64. Sikuli
  65. Video: Sikuli
  66. インタラクティブ進化的計算
  67. 遺伝的プログラミングによるグラフ配置 [増井]
  68. 確率的手法
  69. 確率的手法の例
  70. 確率的手法のグラフ描画への適用
  71. 確率的手法の問題点
  72. 例: 三角形の中の適当な位置に別の点を配置
  73. AP+BP+CPを最小化
  74. AP^2+BP^2+CP^2を最小化
  75. 例示によるアプローチ
  76. 手法
  77. システムに与える配置例
  78. 得られた評価関数
  79. 得られた評価関数を使って得られた配置
  80. 進化的アート作品生成
  81. Biomorph
  82. Biomorphの進化過程
  83. 進化結果
  84. Galapagos [Sims]
  85. 進化した「生物」例
  86. sbart [畝見]
  87. 予測/例示インタフェースの現状
  88. 予測/例示インタフェースの要件
  89. Brooksによる批判
  90. Nardiによる批判
  91. 予測/例示インタフェースの展望
  92. 実世界指向インタフェースにおける応用
  93. 実世界でのプログラミング
  94. 検索インタフェースとの融合
  95. POBox [増井]
  96. POBoxの具体的手法
  97. POBox搭載製品
  98. Demo: POBox
  99. HyperSnapping [増井]
  100. Demo: HyperSnapping
  101. まとめ
  102. End