目次

  1. ビジュアルプログラミング
  2. Twitter
  3. 情報ショートカット
  4. CLIとGUI
  5. ビジュアルプログラミング
  6. ビジュアルプログラミングの定義
  7. 何がビジュアルなのか
  8. 何がビジュアルなのか
  9. テキストプログラムの視覚表現
  10. フローチャート
  11. NSチャート
  12. PAD
  13. UML図
  14. 状態遷移機械
  15. StateChart
  16. ペトリネット
  17. 実行の視覚化
  18. アルゴリズムアニメーションの例
  19. ビジュアルプログミング環境
  20. 何がビジュアルなのか
  21. ビジュアルプログラミングの利点
  22. 具体性
  23. GUIとの整合性
  24. PBE(例示プログラミング)との整合性
  25. 複雑な構造や関係の表現
  26. 視認性/一覧性
  27. プリティプリンティング
  28. 並列処理の記述
  29. 宣言的表現
  30. データの流れの表現
  31. 複数の視点
  32. エンドユーザプログラミング
  33. ビジュアル言語の分類 (Burnett)
  34. 表現形式による分類
  35. 広義のVPではさらに各種の表現形式が可能
  36. ビジュアルプログラミングの例
  37. スプレッドシート
  38. インタフェースビルダ
  39. NeXTのインタフェースビルダ
  40. Xcodeのインタフェースビルダ
  41. Max
  42. Max
  43. Max
  44. PD (Pure Data)
  45. Reason
  46. Reason
  47. Hi-Visual
  48. Triggers
  49. KidSIM [Cypher]
  50. KidSIM
  51. Stagecast
  52. Video: Stagecast
  53. Viscuit [原田]
  54. Video: Viscuit
  55. Agentsheets [Repenning]
  56. Visulan
  57. Visulan
  58. SimTune
  59. TENORI-ON
  60. MindStorms
  61. センサを用いたプログラム例
  62. Automator
  63. Yahoo! Pipes
  64. Quartz Composer
  65. ビジュアルプログラミングの課題
  66. End