目次

  1. Web時代のユーザインタフェース研究
  2. 資料URL
  3. 自己紹介
  4. 概要
  5. 増井のWebサービス
  6. 増井のWebサービス
  7. Webサービスの良いところ
  8. Webサービスの良いところ
  9. Webサービスの大変なところ
  10. Webサービスの良いところ
  11. WebサービスとUbicomp
  12. 増井のサービスの特徴
  13. 本棚.org
  14. 本棚演算
  15. QuickML
  16. Gyazo
  17. IQAuth
  18. なぞなぞ伏字システム
  19. なぞなぞ情報公開
  20. 3Memo
  21. Feed-TV
  22. Lexierra
  23. LensBar
  24. JSで実装したズーミングシステム
  25. SmoothSnap
  26. 近傍検索システム
  27. これは誰?
  28. Gyazz
  29. Web上で辞書編集
  30. Web上の入力システムで利用
  31. 増井研ホームページ
  32. デモ: Gyazz
  33. Gyamm
  34. WebサービスからUbicompへ
  35. 最近の計算機状況
  36. Ubicompのチャレンジ
  37. 富豪的UbiComp
  38. Poor Man's UbiComp」 (PMUC)
  39. PMUCの要件
  40. PMUCの要件
  41. 直感的でない操作
  42. 直感的なCDプレーヤ}
  43. 直感的なデータ転送
  44. 理想のユビキタス環境
  45. PMUC用入力デバイス
  46. 装置の制約
  47. 実世界GUI
  48. FieldMouse
  49. FieldMouseを使った実世界GUI
  50. MouseField
  51. MouseField
  52. MouseFieldの使用方法
  53. 書斎のMouseField
  54. テーブル型MouseField
  55. PlayStand++
  56. PlayStand++の操作
  57. ビデオ: MouseField
  58. NFCを使った実世界コピペ
  59. ビデオ: 実世界コピペ
  60. GoldFish
  61. GoldFishのアーキテクチャ
  62. GoldFishクライアント
  63. GoldFishクライアント
  64. GoldFishサーバ
  65. 実行例1: マニュアルの表示
  66. 実行例2: 時計の表示
  67. 実行例3: 回転インタフェース
  68. デモ: 回転インタフェース
  69. ドア開閉
  70. 実世界コピペ
  71. Goldfish応用例
  72. 全世界プログラミング
  73. 全世界プログラミングのすすめ
  74. 日米ユビキタス研究事情
  75. Apple
  76. Apple
  77. 米国I/F研究開発の歴史
  78. 現状
  79. Sun, Oracle, Adobe, ...
  80. Google
  81. 日本での研究組織
  82. Sony CSL
  83. Sony CSL
  84. AIST
  85. どういう環境なら良いか?
  86. 同僚との喧嘩の例
  87. 喧嘩を避ける方法?
  88. シリコンバレー
  89. 良いところ
  90. 面白いところ
  91. 大変なところ
  92. 良い仕事を得るのは大変
  93. 日本人が働く方法
  94. シリコンバレー生活
  95. Web時代の研究
  96. インタフェースの研究
  97. Webでの研究成果発表
  98. 学会の問題点
  99. 学会の意義
  100. 査読の意義
  101. システム発表の今後
  102. 例: 本棚.org
  103. ネット時代の技術者/研究者
  104. 事例1: 未踏プロジェクト
  105. 事例2: Twitter
  106. 事例3: ■氏, ▲氏, ●氏, ...
  107. 事例4: ニコニコ学会β
  108. JUNET時代
  109. 今後のトレンド
  110. End