目次

  1. モバイル/実世界のインタラクションデザイン
  2. 本日の話題
  3. 計算機利用場所の変化
  4. 計算機の形態の変化
  5. 実世界指向インタフェース
  6. 実世界GUI
  7. ビデオ: 実世界GUI
  8. 「情報処理」特集記事
  9. 特集内容
  10. 特集内容 (Cont'd)
  11. インタフェースが大きく変わる例
  12. 実世界指向インタフェースのための技術
  13. 研究動向
  14. 広義のAugmented Realityの実例
  15. 実世界指向インタフェースシステム例
  16. Ubiquitous Computing
  17. Ubiquitous ComputingとVirtual Reality [Weiser]
  18. PARCTab
  19. TRON電脳住宅
  20. ものの広場(国立民族学博物館)
  21. AwareHome
  22. AwareHome
  23. AwareHome
  24. AwareHome
  25. トヨタ夢の住宅 PAPI
  26. ユビキタスホーム @ NICT
  27. キッチン
  28. 風呂
  29. ΞHome(くすぃーほーむ)
  30. お茶ハウス
  31. お茶ハウス
  32. 未来のキッチン
  33. MakeupMirror
  34. SyncTrash
  35. 狭義のAugmented Reality
  36. 画像を重ねる技法
  37. 光学式
  38. ビデオ式
  39. モニタ式
  40. ARによる飛行機内配線 (Boeing)
  41. 手術/診断での使用
  42. Karma
  43. 電脳コイル
  44. AR Toolkit
  45. Video: ARToolkitで初音ミク
  46. 電脳フィギュアARis
  47. Video: 電脳フィギュアARis
  48. PTAM
  49. Video: PTAM
  50. Video: 初音ミクが家の前を...
  51. Tangible Bits
  52. MetaDesk
  53. PingPongPlus
  54. Luminous Room
  55. Wearable Computer
  56. Wearable Computerのアプローチ
  57. ファッションショー
  58. MITのWearable6人衆
  59. トロント大学12人衆?
  60. 塚本氏 @ 神戸大
  61. 塚本氏
  62. 今すぐできるUbicomp
  63. Googleで捜せないもの
  64. Googleで捜せないもの
  65. Googleで捜せないもの
  66. Googleで捜せないもの
  67. Ubicompのチャレンジ
  68. Webサービスとの融合
  69. ハードの敷居
  70. Phidgets
  71. GAINER
  72. Arduino
  73. XBee
  74. LilyPad
  75. LilyPad
  76. mbed
  77. WiPort
  78. ソフトの敷居
  79. ユビキタス = ユニバーサルデザイン
  80. 直感的なシステム実現の基礎技術
  81. 直感的にする工夫
  82. 富豪的UbiComp
  83. Poor Man's UbiComp」 (PMUC)
  84. PMUCの要件
  85. PMUCの要件
  86. リモコン?
  87. リモコン?
  88. 正しいアプローチ
  89. 直感的でない操作
  90. 直感的なCDプレーヤ
  91. 直感的なデータ転送
  92. 障害者用レジ
  93. 謎の自動ドア
  94. 理想のユビキタス環境
  95. PMUC用入力デバイス
  96. 装置の制約
  97. 実世界GUI
  98. FieldMouse
  99. アクティブ絵本
  100. 紙リモコン
  101. Real-World GUI
  102. Video: FieldMouse
  103. MouseField
  104. MouseField
  105. MouseFieldの使用方法
  106. 書斎のMouseField
  107. テーブル型MouseField
  108. PlayStand++
  109. PlayStand++の操作
  110. メディアアートとAR
  111. KAGE
  112. Kobito
  113. まとめ
  114. End