目次

  1. プログラミングと視覚化
  2. プログラミングと視覚化
  3. プログラムの視覚化
  4. フローチャート
  5. NSチャート
  6. PAD
  7. UML図
  8. 状態遷移機械
  9. ペトリネット
  10. StateChart
  11. SeeSoft
  12. プログラム実行課程の視覚化
  13. 例: ソートアルゴリズムの視覚化
  14. 例: ソートアルゴリズムの視覚化
  15. 例: ダイクストラ法
  16. ビジュアルプログラミング
  17. テキストベースのプログラミング
  18. ビジュアルプログラミングの定義
  19. ビジュアルプログミング環境
  20. ビジュアルプログラミングの利点
  21. 具体性
  22. GUIとの整合性
  23. PBEとの整合性
  24. 複雑な構造や関係の表現
  25. 視認性/一覧性
  26. 並列処理の記述
  27. 宣言的表現
  28. データの流れの表現
  29. 複数の視点
  30. エンドユーザプログラミング
  31. ビジュアル言語の分類 (Burnett)
  32. 表現形式による分類
  33. ビジュアルプログラミングの例
  34. スプレッドシート
  35. インタフェースビルダ
  36. NeXTのインタフェースビルダ
  37. Xcodeのインタフェースビルダ
  38. デモ: インタフェースビルダ
  39. Max/MSP
  40. Max/MSP
  41. Max/MSP
  42. ビデオ: Max/MSP
  43. デモ: Max/MSP/Jitter
  44. PD (Pure Data)
  45. Reason
  46. Reason
  47. Triggers
  48. Triggers
  49. ビデオ: Triggers
  50. KidSIM
  51. KidSIM
  52. Stagecast
  53. Video: Stagecast
  54. Viscuit [原田]
  55. Video: Viscuit
  56. Agentsheets [Repenning]
  57. Visulan
  58. Sikuli
  59. Video: Sikuli
  60. SimTunes
  61. ビデオ: SimTunes
  62. MindStorms
  63. センサを用いたプログラム例
  64. Scratch
  65. Automator
  66. Yahoo! Pipes
  67. デモ: Yahoo! Pipes
  68. Illumination Software Creator
  69. Edamame by 上野和風
  70. Rhinoceros / Grasshopper
  71. ビデオ: Rhino/Grasshopper
  72. ビジュアルプログラミングの課題
  73. End