目次

  1. 様々な視覚化プログラミング環境
  2. Pinterest
  3. 視覚化プログラミング入門時の要件
  4. 望ましい点
  5. ブラウザで動かせるシステム
  6. 各種システムで動くもの
  7. 機種依存
  8. HTMLを視覚化に使う
  9. HTMLによるTreemap視覚化の例
  10. JavaScriptによる対話処理
  11. 矩形描画
  12. 表示を対話的に変化させる
  13. PostScript
  14. LaserWriter
  15. PDF
  16. PostScript
  17. 後置記法
  18. デモ: dcコマンド
  19. 後置記法
  20. 線を一本ずつ描画
  21. 描画結果
  22. ループの利用
  23. 描画結果
  24. PostScriptで描いたキーボード
  25. Canvas
  26. 多角形の描画
  27. 描画結果
  28. 線の描画
  29. 描画結果
  30. 矩形描画
  31. 描画結果
  32. 矩形描画
  33. 描画結果
  34. グラデーション
  35. 描画結果
  36. jQuery
  37. jQuery Sparkline
  38. Sparkline
  39. jQuery Sparklineの例
  40. 表示されるSparkine
  41. その他のSparkline表示例
  42. SVG
  43. rect.svg
  44. 描画結果
  45. move.svg
  46. 描画結果
  47. JavaScriptの視覚化ライブラリ20選
  48. jQuery Visualize
  49. JS Charts
  50. d3
  51. Interactive Data Visualization
  52. Processing
  53. Processing視覚化本
  54. Processingの入手
  55. 線を描く
  56. 四角を描く
  57. 円を描く
  58. 色の指定
  59. 文字を描く
  60. 繰り返しなど
  61. setup()とdraw()
  62. マウス位置取得
  63. マウス操作取得
  64. 関数/変数リファレンス
  65. Webで公開
  66. Flash
  67. Flashによる開発
  68. ActionScriptによる視覚化例
  69. ActionScript例
  70. OpenGL
  71. Iris GLの例
  72. OpenGLの例
  73. GLUT
  74. GLUTの例
  75. GL/GLUTを利用した視覚化システムの例
  76. その他
  77. まとめ
  78. End