目次

  1. ビジュアルプログラミング
  2. Twitter
  3. 情報源
  4. CLIとGUI
  5. ビジュアルプログラミング
  6. ビジュアルプログラミングの定義
  7. 何がビジュアルなのか
  8. 何がビジュアルなのか
  9. テキストプログラムの視覚表現
  10. フローチャート
  11. NSチャート
  12. PAD
  13. HCPチャート
  14. UML図
  15. 状態遷移機械
  16. StateChart
  17. ペトリネット
  18. 実行の視覚化
  19. アルゴリズムアニメーションの例
  20. ビジュアルプログミング環境
  21. 何がビジュアルなのか
  22. ビジュアルプログラミングの利点
  23. 具体性
  24. GUIとの整合性
  25. PBE(例示プログラミング)との整合性
  26. 複雑な構造や関係の表現
  27. 視認性/一覧性
  28. プリティプリンティング
  29. 並列処理の記述
  30. 宣言的表現
  31. データの流れの表現
  32. 複数の視点
  33. エンドユーザプログラミング
  34. ビジュアル言語の分類 (Burnett)
  35. 表現形式による分類
  36. 広義のVPではさらに各種の表現形式が可能
  37. ビジュアルプログラミングの例
  38. スプレッドシート
  39. インタフェースビルダ
  40. NeXTのインタフェースビルダ
  41. Xcodeのインタフェースビルダ
  42. Max
  43. Max
  44. Max
  45. PD (Pure Data)
  46. Reason
  47. Reason
  48. Triggers
  49. ビデオ(Triggers)
  50. KidSIM [Cypher]
  51. KidSIM
  52. Stagecast
  53. Video: Stagecast
  54. Viscuit [原田]
  55. Video: Viscuit
  56. Agentsheets [Repenning]
  57. Visulan
  58. Visulan
  59. SimTunes
  60. ビデオ: SimTunes
  61. TENORI-ON
  62. ビデオ: TENORI-ON
  63. MindStorms
  64. センサを用いたプログラム例
  65. Automator
  66. Yahoo! Pipes
  67. Quartz Composer
  68. ビジュアルプログラミングの課題
  69. End