目次

  1. 冴えたアイデアを爆発させよう
  2. あらすじ
  3. 自己紹介
  4. 各種雑誌記事
  5. 著書
  6. 予測入力システム
  7. iPhone入力
  8. 慶應SFC
  9. 仕事風景 @ Apple
  10. 仕事風景 @ Apple
  11. ITホワイトボックス (2011/6/19)
  12. 研究テーマ
  13. 増井の研究領域
  14. 謎の面倒を解決したい
  15. 計算機やプログラミングの進化
  16. 生物進化の系統樹
  17. カンブリア爆発
  18. カンブリア爆発
  19. 機械の進化
  20. 昔の計算機
  21. 飛行機のコックピット
  22. 最近の計算機
  23. Cray-1 (1976)
  24. VAX11 (1976)
  25. VT100 (1978)
  26. Apple II (1977)
  27. 増井(ら)作の計算機 (1976)
  28. 8008マイコン
  29. 紙テープリーダ
  30. 1990ごろのの増井の開発環境
  31. NeXTstation (1990)
  32. GUIの歴史
  33. PARC
  34. Alto
  35. Xerox Star
  36. JStar
  37. Sketchpad (1963)
  38. Douglas Engelbart
  39. 伝説のデモ (1968)
  40. Engelbartの不幸
  41. その他のウィンドウシステム
  42. Andrew (1982)
  43. X Window System (1984)
  44. 増井Window System (1985)
  45. Lisa (1983)
  46. Macintosh (1984)
  47. NeXT Computer
  48. Windows95
  49. AltoのSmalltalkのメニュー
  50. Lisaのメニュー
  51. パイメニュー
  52. T-Cube
  53. フリック入力
  54. Smalltalkのスクロールバー
  55. スクロールバーの矢印
  56. Lisaのスクロールバー
  57. Lisaの画面
  58. Macintosh System 4.2 (Finder version 6)
  59. NeXTStep
  60. GUIの進化まとめ
  61. バージョン管理システムの進化
  62. ビルドシステムの進化
  63. インタフェースビルダ (1986)
  64. Xcode
  65. Eclipse
  66. 開発システムの進化まとめ
  67. 何故進化が遅い?
  68. 「直観的」とは
  69. セブンカフェ by 佐藤可士和
  70. デザインの敗北
  71. デザインの敗北
  72. 新しいものの普及は難しい
  73. ケータイ入力システムの成功理由
  74. ジョブズの洗脳術
  75. 計算機やプログラミングの進化のまとめ
  76. アイデアの出し方
  77. 増井式アイデア出し
  78. 「そもそも」を考えるのが大事
  79. コロンブス指数
  80. もしコロンブスが論文を書いたら
  81. 泥酔指数
  82. Gyazo
  83. Dynamic Macro
  84. QuickML
  85. 実世界コンピューティング
  86. 長屋
  87. 長屋
  88. 長屋
  89. 実世界的CDプレーヤ
  90. 実世界的データ転送
  91. 実世界コンピューティング
  92. 実世界GUI
  93. FieldMouse
  94. FieldMouseを使った実世界GUI
  95. GoldFish
  96. ITホワイトボックス (2011/6/19)
  97. GoldFishのアーキテクチャ
  98. GoldFishクライアント
  99. GoldFishクライアント
  100. GoldFishサーバ
  101. 実行例1: マニュアルの表示
  102. 実行例2: 時計の表示
  103. 実行例3: 回転インタフェース
  104. ドア開閉
  105. 実世界コピペ
  106. Lindaによる実世界プログラミング
  107. Linda
  108. Linda利用の利点
  109. Webサーバ上のLindaプログラミング
  110. LindaによるWeb上の通信
  111. Lindaを使うプログラミング
  112. JSによるチャットプログラム
  113. Rubyによるチャットプログラム
  114. GoldFish + Lindaで楽々実世界プログラミング!
  115. まとめ
  116. End
  117. 面白話、アドバイス
  118. 会社の栄枯盛衰
  119. Apple, Sony, Sharpなどの印象
  120. 元気な会社の社長は自社製品を使う
  121. 元気な会社の社長は自社製品を使う
  122. 元気な会社の社長は自社製品を使う
  123. シャープ
  124. 昔のソニー
  125. ソニーの勘違い
  126. 最近のソニー
  127. アップル
  128. アップルの問題
  129. Apple社風
  130. Google社風
  131. 面白い会社とは
  132. 国の研究機関と産業への寄与
  133. 人間の活躍について
  134. Steve Jobs
  135. Steve Jobs
  136. 福沢諭吉
  137. コネと実力
  138. 実力について
  139. 人脈について
  140. 実力者と近付く方法
  141. 弱い紐帯
  142. 人に覚えてもらう
  143. 行動力
  144. 普段から準備
  145. 運を逃がさない
  146. 睡眠発想法
  147. 口が上手いのが大事
  148. オヤジキラー力
  149. 社長の条件
  150. ハッタリ力について
  151. プレゼンについて
  152. ロンダリング
  153. 未踏プロジェクト
  154. 炎上マーケティング
  155. パクり
  156. End End