目次

  1. 実世界プログラミング
  2. 講義資料
  3. 一般のプログラミング
  4. 一般のプログラミング
  5. 実世界プログラミング
  6. c.f. 実世界指向インタフェース
  7. MetaDesk
  8. Augmented Reality
  9. 将来の計算機環境
  10. 分類
  11. 実用になっている実世界プログラミング
  12. 目覚まし時計
  13. 炊飯器
  14. 時限爆弾
  15. ルーブ・ゴールドバーグ・マシン
  16. c.f. 状態遷移機械
  17. 実世界プログラミングでやりたいこと
  18. 実世界プログラミングでやりたいこと
  19. 実世界プログラミングでやりたいこと
  20. 実世界情報を扱うWebサービス
  21. 実世界情報を利用する例
  22. 実世界プログラミングの利点
  23. ex. ビデオ予約システムの実世界化
  24. 実世界プログラミングの関連パラダイム
  25. 実世界プログラミングに必要なもの
  26. 最近のセンサ/組込みマイコン
  27. Phidgets
  28. GAINER
  29. Arduino
  30. Arduinoのプログラミング
  31. Japanino
  32. LilyPad
  33. LilyPad
  34. mbed
  35. Raspberry Pi
  36. XBee
  37. WiPort
  38. Sun SPOT
  39. プログラミングモデル
  40. 様々なシステム
  41. センサネットワーク
  42. AhroD
  43. ECAルール
  44. 実世界プログラミングでやりたかったこと
  45. 「その場でプログラミング」
  46. 「その場でプログラミング」例1
  47. 「その場でプログラミング」例2
  48. 「その場でプログラミング」例3
  49. 「その場でプログラミング」例4
  50. 必要な技術
  51. Phidgets
  52. Stanfordのシステム
  53. d.tools
  54. ビデオ: d.tools
  55. 新しいデバイス例: FieldMouse
  56. FieldMouseを使った実世界GUI
  57. 新しいデバイス例: MouseField
  58. MouseFieldの使用方法
  59. 書斎のMouseField
  60. テーブル型MouseField
  61. PlayStand++
  62. PlayStand++の操作
  63. ビデオ: MouseField
  64. ITホワイトボックス (2011/6/19)
  65. Video: 実世界GUI
  66. GoldFishクライアント
  67. GoldFishサーバ
  68. 実行例1: マニュアルの表示
  69. 実行例2: 時計の表示
  70. 実行例3: 回転インタフェース
  71. ドア開閉
  72. ドア開閉のソース
  73. 実世界コピペ
  74. 全世界プログラミング
  75. 全世界プログラミングの例 (1)
  76. 全世界プログラミングの例 (2)
  77. 全世界プログラミングの例 (3)
  78. 全世界プログラミングの例 (4)
  79. Phidgets体重計
  80. Phidgetsのプログラミング例
  81. Phidgetsプログラミングの問題点
  82. Phidgets Server
  83. MobiServer
  84. 気合いブックマークプログラム in Ruby
  85. プレゼンプログラム in Ruby
  86. Phidgets Serverプログラミングの問題
  87. Linda
  88. Linda利用の利点
  89. Rinda
  90. Rindaによるプログラミング
  91. Webサーバ上のLindaプログラミング
  92. LindaによるWeb上の通信
  93. Lindaを使うプログラミング
  94. 現在のおすすめ
  95. まとめ
  96. 課題
  97. End