目次
- 進化的プログラミング
- 講義資料
- 進化的アルゴリズム
- 遺伝的アルゴリズム
- 遺伝的アルゴリズム
- 世代交替における遺伝子操作
- 一点交叉
- 二点交叉
- 一様交叉
- 例: 8-Queens
- 8-Queenプログラム例
- 8-QueensをGAで解く
- Queenの位置の表現
- 突然変異
- 交叉
- 8-Queensプログラム
- デモ: 8-Queen計算
- 成功例
- 失敗例
- 様々なバリエーション
- 遺伝的プログラミング
- John R. Koza
- プログラムの木構造表現
- 進化的画像処理 (長尾)
- 進化的画像処理システム
- 画像処理例
- 画像処理例
- 遺伝的アルゴリズムの応用
- 遺伝的アルゴリズムの限界
- 評価を計算しにくい場合
- 対話的な遺伝的アルゴリズム
- 介入の例
- BestFace
- 遺伝的プログラミングによるグラフ配置 [増井]
- 確率的手法
- Simulated Annealing
- 確率的手法の例
- 確率的手法のグラフ描画への適用
- 確率的手法の問題点
- 例: 三角形の中の適当な位置に別の点を配置
- AP+BP+CPを最小化
- AP^2+BP^2+CP^2を最小化
- 例示によるアプローチ
- 手法
- システムに与える配置例
- 得られた評価関数
- 得られた評価関数を使って得られた配置
- 対話的進化計算によるアート作品生成
- Biomorph
- Richard Dawkins
- Biomorphの進化過程
- 進化結果
- Galapagos [Sims]
- 進化した「生物」例
- sbart [畝見]
- まとめ
- End