目次
- プログラミングと視覚化
- プログラミングと視覚化
- プログラムの視覚化
- フローチャート
- NSチャート
- PAD
- UML図
- 状態遷移機械
- ペトリネット
- StateChart
- SeeSoft
- プログラム実行課程の視覚化
- 例: ソートアルゴリズムの視覚化
- 例: ソートアルゴリズムの視覚化
- 例: ダイクストラ法
- ビジュアルプログラミング
- テキストベースのプログラミング
- ビジュアルプログラミングの定義
- ビジュアルプログミング環境
- ビジュアルプログラミングの利点
- 具体性
- GUIとの整合性
- PBEとの整合性
- 複雑な構造や関係の表現
- 視認性/一覧性
- 並列処理の記述
- 宣言的表現
- データの流れの表現
- 複数の視点
- エンドユーザプログラミング
- ビジュアル言語の分類 (Burnett)
- 表現形式による分類
- ビジュアルプログラミングの例
- スプレッドシート
- インタフェースビルダ
- NeXTのインタフェースビルダ
- Xcodeのインタフェースビルダ
- デモ: インタフェースビルダ
- Max/MSP
- Max/MSP
- Max/MSP
- ビデオ: Max/MSP
- デモ: Max/MSP/Jitter
- PD (Pure Data)
- Reason
- Reason
- Triggers
- Triggers
- ビデオ: Triggers
- KidSIM
- KidSIM
- Stagecast
- Video: Stagecast
- Viscuit [原田]
- Video: Viscuit
- Viscuitのあそびかた
- Agentsheets [Repenning]
- Visulan
- Sikuli
- Video: Sikuli
- SimTunes
- ビデオ: SimTunes
- MindStorms
- センサを用いたプログラム例
- Scratch
- Blockly
- 前田ブロック
- Automator
- デモ: Automator
- Yahoo! Pipes
- デモ: Yahoo! Pipes
- Illumination Software Creator
- Edamame by 上野和風
- Rhinoceros / Grasshopper
- ビデオ: Rhino/Grasshopper
- ビジュアルプログラミングの課題
- End