目次

  1. ビジュアルプログラミング
  2. 講義資料
  3. CLIとGUI
  4. ビジュアルプログラミング
  5. ビジュアルプログラミングの定義
  6. 何がビジュアルなのか
  7. 何がビジュアルなのか
  8. テキストプログラムの視覚表現
  9. フローチャート
  10. NSチャート
  11. Structured programming
  12. PAD
  13. HCPチャート
  14. UML図
  15. 状態遷移機械
  16. StateChart
  17. ペトリネット
  18. 実行の視覚化
  19. アルゴリズムアニメーションの例
  20. ビジュアルプログミング環境
  21. 何がビジュアルなのか
  22. ビジュアルプログラミングの利点
  23. 具体性
  24. GUIとの整合性
  25. PBE(例示プログラミング)との整合性
  26. 複雑な構造や関係の表現
  27. 視認性/一覧性
  28. プリティプリンティング
  29. 並列処理の記述
  30. 宣言的表現
  31. データの流れの表現
  32. 複数の視点
  33. エンドユーザプログラミング
  34. ビジュアル言語の分類 (Burnett)
  35. 表現形式による分類
  36. ビジュアルプログラミングの例
  37. スプレッドシート
  38. インタフェースビルダ
  39. NeXTのインタフェースビルダ
  40. Xcodeのインタフェースビルダ
  41. Android Studio
  42. Max
  43. Max
  44. Max
  45. PD (Pure Data)
  46. Reason
  47. Reason
  48. VVVV
  49. VVVV実行結果
  50. Triggers
  51. Video (Triggers)
  52. KidSIM [Cypher]
  53. KidSIM
  54. Stagecast
  55. Video: Stagecast
  56. Viscuit [原田]
  57. Video: Viscuit
  58. Agentsheets [Repenning]
  59. Visulan
  60. Visulan
  61. SimTunes
  62. Video: SimTunes
  63. TENORI-ON
  64. Video: TENORI-ON
  65. MindStorms
  66. センサを用いたプログラム例
  67. Automator
  68. Yahoo! Pipes
  69. Quartz Composer
  70. Grasshopper
  71. ビジュアルプログラミングの課題
  72. End