目次

  1. ユビキタス時代のユーザインタフェース
  2. 自己紹介
  3. 概要
  4. iPhone
  5. 仕事風景 @ Apple
  6. 仕事風景 @ Apple
  7. 各種記事
  8. Wired Visionブログ
  9. 増井のWebサービス
  10. 増井のWebサービス
  11. 何故Webサービス?
  12. WebサービスとUbicomp
  13. 増井サービスの特徴
  14. 本棚.org
  15. 本棚演算
  16. QuickML
  17. 単語帳.org
  18. Gyazo
  19. IQAuth
  20. なぞなぞ伏字システム
  21. なぞなぞ情報公開
  22. 3Memo
  23. Feed-TV
  24. Lexierra
  25. LensBar
  26. WebサービスからUbicomp
  27. Googleで捜せないもの
  28. Googleで捜せないもの
  29. Googleで捜せないもの
  30. Googleで捜せないもの
  31. Ubicompのチャレンジ
  32. Webサービスとの融合
  33. ハードの敷居
  34. ソフトの敷居
  35. ユビキタス = ユニバーサルデザイン
  36. 直感的なシステム実現の基礎技術
  37. 直感的にする工夫
  38. 富豪的UbiComp
  39. Poor Man's UbiComp」 (PMUC)
  40. PMUCの要件
  41. PMUCの要件
  42. リモコン?
  43. リモコン?
  44. 正しいアプローチ
  45. 直感的でない操作
  46. 直感的なCDプレーヤ
  47. 直感的なデータ転送
  48. 障害者用レジ
  49. 謎の自動ドア
  50. 装置の必要性
  51. 理想のユビキタス環境
  52. PMUC用入力デバイス
  53. 装置の制約
  54. 実世界GUI
  55. FieldMouse
  56. FieldMouseを使った実世界GUI
  57. ビデオ: FieldMouse
  58. MouseField
  59. MouseField
  60. MouseFieldの使用方法
  61. 書斎のMouseField
  62. テーブル型MouseField
  63. PlayStand++
  64. PlayStand++の操作
  65. ビデオ: MouseField
  66. 実世界指向プログラミング
  67. 実世界指向プログラミングの例
  68. Phidgets
  69. Phidgetsサーバ
  70. Phidgets体重計
  71. 気合いブックマークプログラム
  72. Linda
  73. Lindaによるプログラミング
  74. Lindaプログラミングの特徴
  75. 全世界プログラミング
  76. 全世界プログラミングのすすめ
  77. まとめ
  78. End